2009年5月25日月曜日

チェリーの季節


チェリーの季節がやってきました。

メモリアルデーの3連休の今週末からチェリーピッキングが始まったそうです。San Joseから約1時間走ったBrentwoodというところの農園で一般の客もチェリー狩りが楽しめます。

お友達にメモリアルデーの月曜日、チェリーピッキングのお誘いをいただきました。すごーく行きたかったんですが、午前中にABAセラピーのMake-up sessionが2時間入っていました。朝早くから出かけないと混雑はするし、暑いしということで今回は残念ながら諦めることにしました。

カリフォルニアではビング・チェリー(いわゆるアメリカンチェリー。赤くて甘みの強い種類)とレーニエ・チェリー(日本のさくらんぼの大きいタイプ)が主流です。どちらも美味しいです。

午後、子供のプライベート・スピーチから戻るとチェリーピッキングへ行ってきたお友達がチェリー2種とアプリコットをわざわざ家まで届けて下さっていました(数分の差でお目にかかれず)。お疲れのところ、本当に感謝です。とれたてのチェリーとアプリコット、どれもとっても美味しくて、感激です。

予想通り、朝から出かけても農園は混雑していて車を止めるところを探すのも大変だったそうです。行くなら平日、子供が学校に出かけてすぐ出発するのが、いいかもしれませんね。

休日にセラピーが2つもあって不機嫌だった娘もフルーツをいただいてご機嫌でした。ご馳走様でした。

6 件のコメント:

  1. 私はまだチェリー狩りは経験したことがないし、うちの子ども達もチェリーが大好きなので、いつか行ってみたいと思ってます。
    それにしても、週末は混むだなんて。。
    今週と来週は忙しいので、平日はムリだけど、チェリーはいつまで楽しめるのかしら??

    返信削除
  2. ゆたママさん

    一ヶ月程度だそうですが、6月中旬には手の届く範囲は取り尽くされてしまうそうです。

    次の週末に時間が取れればGOですね。

    返信削除
  3. チェリー狩りも行ってみたいですね。
    採りたては美味しいでしょうね。
    毎年、チェリーを日本の両家族に送ってるので
    今年も申し込まないといけません。

    返信削除
  4. meteorさん

    日本のご家族に毎年送っているんですか。喜ばれますね。

    そう言えば、先日、NIJUYAでオーダーしている人見かけました。

    とっても良いアイディアだわ。

    返信削除
  5. チェリー狩り、楽しそうですね。
    採りたてのチェリーおいしかったことでしょう。
    旬のものを食べれば、ニコニコですよね~。

    返信削除
  6. tomoさん

    San Joseは都会のようですが、1時間も行くと農場があったりして、東京とは違って結構のどか。

    昔は市内でも苺の農園とかあったそうです。今は住宅になってしまったんでしょうね。

    今の時期はフルーツが美味しいですね。

    返信削除