2009年6月12日金曜日

アメリカの卒業式

アメリカでは6月が学年の最後の月です。娘の学校も今日で夏休みに入りました。

昨夜、家族で高校の卒業式にお招きいただき、参加してきました。夕方6時から(と言っても8時頃まで明るい)始まるというのでビックリしましたが、仕事を休まなくても、働くご父兄が参加できるので良いなあと思いました。そういえば、PTAの会合や学校のオープンハウスも夜です。日本では絶対昼間の時間帯ですよね。

それからセレモニーが外のグラウンドで行われたのも新鮮でした。お友達のご子息も中学卒業で、やはりそちらも屋外だったそうです。晴れ晴れしくて、しんみりしなくていい感じ。

フットボールの応援のように、出席しているご家族やお友達が笛をピーピーと鳴らして、風船をたくさん持ってお祝いしていました。

Congratulations!!

2 件のコメント:

  1. 高校も外での卒業式なのですね。
    本当、明るくていい感じですよねぇ。

    こっちも笛を鳴らしたり、声援があったりと
    賑やかでした。
    なんだか日本の卒業式とは全然違う感じで
    お国柄というのを感じました。

    返信削除
  2. meteorさん

    本当に日本の卒業式とは全然違いますよね。

    高校の卒業式の時、全然悲しくなかったのに退席する友達が泣いているのを見て、もらい泣きした覚えがあります(笑)。

    返信削除