2009年6月15日月曜日

プリペイド・カード (Gift Card)

日本の商品券に相当するようなPrepaid Card (Gift Card)、時々ギフトとして差し上げたり、頂いたりします。

金銭的な管理が苦手な私は、こういう物の管理も苦手。先日、整理をしていたら2007年に頂戴したPrepaid Card を発見。今年の9月で有効期限が終わると記載してありました。

セーフ、100ドル無駄にしないで済んだわ!と喜んだのもつかの間。

店で使ってみると10ドルしか使えない。どうしてだろうと調べたところ、購入してから7ヶ月を過ぎると毎月メインテナンスFEEという名目で数ドルづつチャージされ、現時点では10ドル分しか残ってなかったのです。

ガソリンスタンドのカードとかお店などのカードはメインテナンスFEEなどはなくて、古いものでも使えたので、カードの種類によるようですが、皆さんも気をつけてくださいね。

悲しかったけど勉強になりました。

Prepaid Card (Gift Card)は半年以内に使いましょう。
(ちなみに今回のカードはVISA。どこのお店でも使えるのは良い点です。)

4 件のコメント:

  1. そういうのをいただいたことも、贈ったこともなかったけど、勉強になりました。
    メンテナンスfeeって、でも、何に使われるのかしら??

    返信削除
  2. へぇ~、期間とともに金額が減ってくるプリペイドカードが
    あるのですね。それは気をつけないといけませんね。
    私も使い忘れる可能性があるので、
    もらうといつも早々に使っています。
    しかし、せっかく見つかったのに100ドルが10ドルとは
    悲しかったよね(´_`。)

    返信削除
  3. ゆたママさん

    メンテナンスをしてくれなくても、そのままほっておいて欲しいです。何に使うんでしょうね。

    返信削除
  4. meteorさん

    存在を忘れてしまわないうちに、早々に使うのは賢いです。

    今後は私も気をつけよっと。

    返信削除