2009年5月20日水曜日

失敗しました・・・Locked Out!!

やってしまいました「Locked Out」。

昨夜、遅くになって何故か台所の掃除がしたくなって、せっせと片付けていた。
いらない箱など結構出てスッキリ。ゴミのダスターシュートの部屋が隣なので片付けついでに捨てたくなったけど、夜の11時だしパジャマ姿。一応誰かと会うとイヤだなと思い、旦那にゴミ出しを頼んだ。

ふと見たら玄関に小さい箱が2個残っていた。
「これもお願い」と声をかけたけど聞こえてないみたい。

「これもお願い」と再度言って玄関の外に顔を出した。
返答がないので、体を玄関から外に出し、箱を手渡そうとしたところドアが閉まった。何故??
というのも
玄関のドアは自動ロックなので無意識に鍵がロックしないようにと内側から鍵をたおした(はずなんだけど・・・)。あまり詳しい記憶はないけど、とにかく目の前でドアが閉まった。

旦那が外に出る際、鍵を既にたおしてから玄関を出た・・・・で、私がさらに鍵をさわって鍵のロックを外して外に出たと言うこと(元に戻してしまったのだ)。鍵がたおれているかどうか普通ならちゃんと確認するのに、こういうときに限ってやってない(鍵を動かして安心していた)。

さて、2人とも家の外、しかも私は裸足でパジャマ姿。
でも娘が中にいる。だめもとだけどドアベルを鳴らしたり、ドアをノックして呼びかけた・・・・が無反応。開けてくれるわけないか。

こんな中、一つだけラッキーなことはアパートのメインテナンスの人が2軒先に住んでいることだ。仕方ないので彼の家のドアベルを鳴らしたが。無反応・・・マジ?

ちょっと時間をおいて、もう一度ドアベルを鳴らした。すると高校生のお兄ちゃん(息子)が出てきた。

「あのぉ。〇〇さんいらっっしゃいますか?」
良かった。呼びにいってくれた。
でもまた戻ってきて「急用?」と聞かれた。(こんな時間に急用じゃなくて、こんな姿で来るわけないでしょう。)

YES. Locked Outしちゃって家に入れない」。
「もう寝てるけど呼んでくるね」 
あースミマセン。

しばらくして出てきてくれた。隣のビルにあるオフィスに鍵を取りに行ってくれた。が、間違えてお向かいの鍵を持ってきてしまい、再度オフィスへ。眠くて寝ぼけてるらしい(本当にゴメンナサイ)。

トータル20分ほどかかったかな。その間、ドア越しに娘の声が聞こえる。
「開けて」と言ってみるが駄目だ。
それもそのはず。娘は食べるのが好きで、どんどん食べてしまうので普段は台所にはゲートをつけて入れないようにしてあるのだ。でも、掃除をしていたのでゲートは開いていた。そこで、彼女は食べ放題を楽しんでいたわけです。それがなかったら開けてくれたかな?うーん、わからない。

夜遅くに色々食べたからか?娘はちょっとハイ。寝かしつけるのに苦労して、寝たのは午前1時半。

オフィスの時間外のLocked Outのコストは$50。注意深くしなかった反省代金。でも、メインテナンスの人が住んでなかったら・・・・住んでいる部屋を知らなかったら・・・・電話もないし、一晩外?と思うとラッキーだったと思います。

これからは充分気をつけないといけません。ご迷惑おかけしました(トホホ・・・)。

6 件のコメント:

  1. すごい事件でしたね!ところで旦那さんもパジャマ姿で、2人で鍵を借りに行ったの?お疲れ様でした・・・
    ごめんね。大変なことだったのに、クスクス笑ってしまいました。寒い時期でなくて、よかったです。

    返信削除
  2. sanaae@tokyoさま

    私1人で行きました。私の責任だし。
    主人は靴を履いてたから私よりマシでした。

    ホント、寒いときじゃなくて良かったぁ。

    アメリカに来て、これが2回目のLocked Outですが、一度目はフロリダ(最初の頃)、休日の夕方で、今回のような恥ずかしいシチュエーションではなかったなあ。

    しばらく用心深くするつもりが、翌日鍵を持たずに家を出てしまいました(主人が家にいたので大丈夫でしたけど)。やばいです。

    返信削除
  3. 昨晩、コメントを書いたつもりが見事に消えてしまっていた。。(> <)。。

    miyuさんも散々な目に遭っていたんですね。私も昨日は、ましんに思い切りやられてしまって、大変な目に遭ってました(T T)。

    閉め出しもあろうかと思って、私は外に一歩でも出る時は、携帯電話と部屋の鍵は常に持ち歩いてます。

    うちの場合、玄関のドアに少しでも音がすると、誰彼かまわず開けてしまうので、それはそれでかなり危険なのですが(^ ^;。
    けど、今回は真冬の出来事でなくて、本当に良かったですよね。これで風邪でもひいたら最悪でしたものね。

    返信削除
  4. それは大変でしたねぇ。
    ホント、寒い時期じゃなくて良かった。
    それに、お金がかかろうとも、開けてもらえる人が
    いるなら、それも良かったよね。

    返信削除
  5. ゆたママさん

    昨日、何があったのかしら?聞くのが怖いような・・・。

    確かに誰とも確認しないでドアを開けるのも困るよね。ゲート付じゃない所だったら、誰でも入れちゃうことになるし。

    うちは、いざという時のために今日から家に入るときはブザーを鳴らして、中にいる者が子供と一緒にドアを開ける練習をすることにしました。

    でも、そのいざという時が来ないように気をつけます。

    返信削除
  6. meteorさん

    そうなんです。オフィスが開くまで入れなかったら、学校も遅刻だし、夜中廊下にいるなんてことになったら大変だったよ。

    チョコレートでも持って再度お礼に行くべきかなあって思ってます。

    返信削除