2009年5月7日木曜日

今日の出来事 (体操、フィーディング、トランジション)

今日は午前中、先輩ママさんと新しく始めようと思案中の体操クラスの打ち合わせがありました。

自閉症児と言っても運動神経には全く問題ない子供から、うちの娘のようにバランスのかなり悪い子まで、かなりの幅があります。今回のクラスはクラスと言っても素人である私達お母さんが子供達に教えるスタイル。色々なレベルの子供達に対応するメニュー作りは無理。ということで、運動能力の目安を決めて、参加者を募るということになりました。

目安は「片足立ちが難しいお子さん」一緒に体操しませんか?というもの。
もっと具体化しましたら、またお知らせします。

午後、プライベート・スピーチに娘を連れて行くので学校へ迎えに行きました。
今日娘は、ランチタイムの時間にフィーディング・スペシャリストのアセスメントがありました。迎えに行ったら、まだその方がいらして、少し話を伺いました。娘は舌をほとんど動かせない。食べ物も全然噛まずに飲み込んでいた。ということでしたが、Pretty Goodだったわよ・・・。と言われました。うーん。駄目だけど良いって感じ?

指摘されたことはプライベート・スピーチでも指摘されていたことで2年ぐらい前から
口の周りや口の中(噛む、舌を動かすなど)を鍛えることをやっています。以前は、よだれが流れっぱなしでしたが、最近は、ほとんどよだれが出なくなりました。訓練は力なりですね。まだ、駄目だけど結構良くなってきているので、駄目だけど良いって結構イイ線かも。

ということで、運動能力もやれば伸びるのではないかと思うんですよね。

夕方はオーティズム・プロジェクトPTAの集会がありました。
9月始まり6月終わりなので今年最後のミーティングでした。今年はフード用意係りを友人と2人で担当し、一応皆さんのお役に立てたかなと思います。来年も同じボードメンバーで行くということで、私も来年引き続き食べ物係りをやることにしました。

今日の話はトランジション。プリスクールからキンダー/小学校、小学校から中学校、中学校から高校、高校からプリ社会人プログラムへと移行しなくてはいけません。自閉症の子供達にとって環境の変化は結構難しいものです。親にとっても心配です。
そこで、現先生方が心構えを話してくださいました。私は娘の中学進学を控え、中学の先生の話を真剣に聞くモードでいたんですが、何故かドタキャン?!来ていませんでした。残念。

高校の先生の話では、小学校とは違い、子供扱いはしないので、自立が求められるということでした.(まあ、当たりまえか・・・・)。

PTAは会員制ですが、どなたでも会員になれます。興味のある方はお知らせください。

4 件のコメント:

  1. スケジュールいっぱいの一日だったのですね。
    お疲れ様でした♪
    体操教室を始めるの?お手伝いできることがあれば
    言ってくださいね。
    そうだね、運動能力も延びると思う。少しずつでも
    やはり継続すれば、それは力になるよね。
    来年も役をすることにしたんだね。miyuさん、偉いなぁ。

    返信削除
  2. meteorさん

    体操は今のところ、集まって一緒に体操しましょう~というものです。プライベートでOT(オキュペーショナル・セラピー)にお子さんを通わせているお母さんが、習ってきたテクニックをシェアしてくださるということなんです。

    それなので体操教室に通わせる感覚とはだいぶ違いますが、学校のOTに家でも運動など、やらせてくださいと言われてもなかなか出来ないのが現状なので、時間を決めて集まったらちゃんと出来るかなあって期待しています。

    返信削除
  3. 先日はお疲れさまでした。
    体操教室は魅力的に感じましたが、場所的に旦那に反対されそうなので、参加はやめておきました。

    けど、体操を始めて体の機能が良くなったら、別の身体的能力も上がるのかもしれないですよね?

    そう言えば、我が家にもPTAの会のお知らせが来てたけど、チャイルドケアのこととか何も書かれていなかったので、今回もパスしました。
    いつもいつもお疲れさまです。

    返信削除
  4. ゆたママさん

    体操は土曜日の予定なので、ゆたママ家は旦那さんが子供達と遊びたいってことだったし、場所もね・・・。

    それより、まず2人の運動機能が対象外だと思うよ。
    ヨセミテのハーフドームの昇り降りが出来たんだもの。(私はきっと登れない・・・・。)

    階段をスムーズに下りられないような子供が対象なのよ。かなり低レベルなの。親が先生になってやるので(専門家ではないのでね)色んなレベルの子供に対応するプログラムを用意出来ないのです。

    PTAのお知らせ来てましたか。良かった。先生宛にメールを送ってあって、印刷して子供達に配ってもらうシステムなんだけど、クラスによっては、もらっていない場合もあるのよ。

    チャイルドケアは、今年はないの。子供を連れてきても良いのだけど、同じ部屋で待ってなくてはいけないので子供達はつまらないと思うわ。

    うちの娘は無理なので連れて行きません。

    返信削除