2009年2月6日金曜日

歯医者に行ってきました。

歯医者に行ってきました。

私が通っている歯医者さんは先生が日系2世で日本語が話せます。
さらに日本語ペラペラの受付の方がいるので安心です。
料金は高いと複数の友人から聞いているので高いのかも...。
でも、日本語の安心感が捨てられずに通っています。

通常アメリカでは半年に一度のチェックアップ(検診と歯のお掃除)ですが、
私は先生のススメで3ヶ月に一度チェックアップに行きます。もともと歯が
とても弱いので、ちゃんと歯磨きしているつもりでも、治療しなくちゃいけない
ことも多く、年中通っている感じで、歯医者さんには相当貢いでます。

今回は毎回ではない歯茎の検診もあったし、奥歯のクラウンの入れ替えも
あって(あ~、またまた痛い出費)1時間半もかかりました。
歯茎の検診って日本でもやるのかな?(私は日本では経験ないけど)。

針のようなもので歯茎を刺して状態をチェックします。
それで歯茎から血が出たか?とか確認します。歯茎が弱い人は血だらけに
なりそうです。歯茎のマッサージをするように言われているのに、ついつい
さぼっていたら前歯の歯茎が弱っているとレントゲンまで撮られてしまった。
(ヤバッ)。

弱った部分に抗生剤を注入し終了。色々なテクニックがあるんですね。

日頃のヘアを怠らないようにしないと。

2 件のコメント:

  1. 日本では虫歯とか、なんか異常が起きないかぎり
    行かなかった歯医者だけど、私もこっちに来てから
    定期検診に行ってます。
    歯医者さんの料金って高いよねぇ。
    いろんな部分で、いろんなことやって
    お金を加算されてる気がしないでもない。(苦笑)
    まぁ、将来的にいいことであれば別にいいんだけどね。
    でも、やっぱり、値段がねぇ。

    私も、来月チェックアップだけど、虫歯が
    ないように祈るわ・・。

    返信削除
  2. 日本に比べてアメリカは歯の予防に関する意識が高いよね。小さい頃にここで育ちたかったわ。子供の頃のケアが後々に響くのよね。

    治療費は本当に高いね。保険もあまり利かないし。

    今からでも老後のために出来る限りのケアをしたいと思ってます。

    虫歯ないといいね。

    返信削除