2009年2月19日木曜日

日本からの来客


主人の従兄弟が日本から出張でSan Joseに来ました。
我が家を訪ねてきてくれるのは
これで2回目。

アメリカ出張はNY、Tampa(Florida) とSan Joseが定番のようです。
すでに東に行ってきた後で、NYは寒くて、Tampaは短パン履きたい
ような陽気だったそうです。

こちらも一週間くらいずっと雨でしたが、ちょうど今日はカリフォルニア
らしい晴れで気温も20度弱のバッチリのお天気でした。

パンは一切食べないという和食党の日本酒好き。我が家には日本酒
ないのでお友達から情報収集してNIJIYAに日本酒を買いに行きました。
従兄弟さんにも一緒に行ってもらったので好きなお酒をチョイスして
もらいました。「上善水如」。さらっとして飲みやすかったです。
お友達もこれをオススメしてくれていたので、ビックリ。

小さいスーパーなのにお酒の種類が多いと驚いていました。
家から2分、
毎日歩いて通っている日本のお店ですがお酒は一度も
買ったことがなく、今まで素通りでした。

何を作ろうか迷っていましたが、すでにアメリカ数日目なので、やっぱり
和食でしょうということで、和食決定。

ホテルに泊まっているので朝ご飯のおにぎりとお漬物を用意。ホテルの
朝食は洋食なので朝はコーヒーだけで何も食べないつもりだったそうで、
喜んでもらえて良かったです。

カリフォルニアに引越してきてからは、結構日本からの来客が増えました。
嬉しいことです。

4 件のコメント:

  1. こっちは日本の人も来ること多いのかな。
    大変なこともあるけど、やはり、日本から来てくれる人が
    あるのは嬉しいよねぇ。
    うちも日本酒好きで、たまにNIJIYAで買いますが
    高いので、ワインの方が多くなってます。
    でも、日本酒、たまに飲むと美味しいです♪

    返信削除
  2. meteorさんへ

    出張で日本から来る場合、行き先は業種や会社によって違うんだろうけど、レジャーの場合、テキサスとか遊ぶところもないし、中途半端に遠い感じがするし、誰も来てくれなかったなあ。

    CAは日本から近いし、SFなど観光も出来るからね。魅力が違うんだと思うわ。

    日本酒じゃなくてもワインでもいいよ。と言われましたが、カリフォルニアにいてもワインのことは相変わらずわからないし、もっと早めに美味しいワイン調査して準備すればよかったわ。

    返信削除
  3. 日本からの来客って嬉しいかった感覚、覚えています。
    うちの家族は特に仲が悪いわけではないのに、全員別々にきたので、アルカトラズ島には、少なくても4,5回は行きました。

    返信削除
  4. coconutさん

    コメントありがとうございます。
    アルカトラズは予約が必要で行き当たりバッタリには行けないので、来客を迎える側の準備が必要なスポットですよね。

    coconutさんが同じところに何回も行って楽しいかどうかは別として、別々に訪問してくれると、家族に会える回数が増えていいですね。

    我が家も、毎年家族の誰かが遊びに来てくれます。

    返信削除