2009年2月13日金曜日

バレンタイン・デー

明日は2月14日、バレンタイン・デーです。

この日はアメリカで赤いバラが一年のうちで一番売れる日です。
旦那様が奥様の職場にバラを贈るのも一般的。
誰のバラが豪華か?さりげなく競われているとか・・・。
目立つアレンジもプラス点です。


お花屋さんではアレンジの予約注文が殺到するため、
何日も前から用意するそうで、バラの日持ちは期待できなそうです
(その日、美しければいいのよ~)。

バラの価格も当然高いので、赤いバラにこだわらず、
受け取り主の好きな花を用意するというのも皆と違って素敵ですよね。

今年のバレンタインデーは土曜日です。だったら家で渡すのかと思いきや
(もちろんそういう方も大勢いるでしょうが)、結構見かけましたよ。
職場に花が届けられているのを。

子供達はカードを交換したり、お菓子などを交換したり。
娘のクラスはカップケーキを食べながらのパーティだったそうです。
明日から一週間学校もお休み、さぞかし楽しかったことでしょう。

4 件のコメント:

  1. 実際に見る機会がないんだけど、男性が
    女性の職場に花を贈るんだね。
    お花ってもらうと嬉しいものだけどね。(うちはないけど)

    うちも娘のクラス、昨日パーティーだったみたい。
    なんか交換するって書いてあったから、みんなに
    プレゼント持たせたけど、もらって帰ってきたのは
    2人のお子さんからだけだった。こっちの習慣だから
    そういうのしない人もいるんだね。

    返信削除
  2. meteorさん

    学校でも先生や職員にもバレンタインの日、事務所に花が届くのをみかけます。来年はお迎えに行った時、ちょっと気をつけて見てみると、帰りがけのパーキングで見かけるかも。

    うちも先生からレターが来ていて、子供の名前と職員の名前が書いてあったので、皆さんにギフトを持たせました。うちは、ほとんどのクラスメートから何か貰ってきたよ。カード、ロリーポップ、ハートのチョコ、パズルなど。

    まあ、この地域はインターナショナルな人も多いので、習慣に馴染みのない場合も多いよね。

    返信削除
  3. うちも、meteorさんと同じで、子どものクラスでパーティーするって言うので、クラスメイト分のチョコを持たせたら、ほとんど何も持たずに帰って来たよ。
    もしかしたら、パーティーの間中にチョコを食べて来てしまったのかもしれないけどね。

    今日はバレンタイン本番でしたね。
    夕飯をサラダバッフェのお店で食べたんだけど、♡の風船がいっぱい飾られていて、馴染みのお店なのに、なんだか楽しかったですよ。こういうのは、日本のお店では見られない光景だな、と思いました。

    返信削除
  4. ゆたママさんへ

    パーティの間に食べちゃったかもね。あとはカードだけのこともよくある。

    ハートの風船ですか。かわいくっていいね。風船は誕生日パーティやいろんな場面で日本よりも多く活躍しているし、種類も豊富でいいよね。

    そういえば、同じ通学バスに乗っている低学年の男の子がハートの風船とバラ1本持っていたので誰にプレゼントするの?と聞いたら先生にあげると言ってました。やるなあ~。

    返信削除