2009年1月27日火曜日

来月IEPミーティングです(OT編)

年に一度のIEPを2月に控えて、にわかに忙しくなってきました。
徐々にプレッシャーも・・・。(普段、のんびり屋なんですが結構精神的に弱い部分もあるんです。トホホ・・・)

今日、OTセラピストとミーティングがあったんですが、セラピーの時間数を減らすことを提案しています(このセラピストは、年度の最初から言ってるんですけどね)。

理由は、OTセラピストはアイディアを出したり、プログラムを組み立てたり、監督するのが仕事で、実際クライアントと関わるのはエイドやABAや親。

彼女はエイドじゃないから週30分のディレクトサービスで充分だと言うのだ。今までのOTセラピストとは違うところにいる人って感じだ。

プロフェッショナルなテクニックでセラピーを提供するのがOTの仕事だと思っていたんですが違うのかな?!

娘のゴールで、まだ達成できていない部分は、一生できないかもしれないので、次のゴールには入れない、と言うんです。達成できないゴールは、達成可能なゴールに変更して、続けるべきじゃないのかな?! 混乱する。

4 件のコメント:

  1. いろいろと忙しいんだね。いつも一生懸命のmiyuさんの
    頑張りには頭が下がります。
    OTセラピストって人がいるのね。
    私もゴールは変更してでも、続けるべきだと思うよ。
    向こうの都合で言ってるのかな。子供の事を考えて
    進めてって思うことがうちもあるのよねぇ。
    しばらく、落ち着かなさそうだけど、頑張ってね!

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  2. meteorさん

    コメントありがとう。明日は子供関係のミーティングが3つあります。英語聞くだけでドッと疲れるのよね。

    今日は早めに(今日中に)寝て体力充電します。

    頑張ります。

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  3. OTは監督ではないですよね。
    OTのアセスメントをして、必要であれば
    その子供いあったOTをするのがOTの仕事。
    学校のエイドさんがするのは
    OTの中でも2時間に一度ブラッシングとか
    プレッシャーとかABAをするときに必要であれば
    それをクラスでもいれるだけで
    IEPにOTの必要性があるということはサービスは受けられるはず。
    ゴールもベースラインがあるのであれば
    いれられるはず。
    学校のIEPって本当に頭がいたいですよね。
    がんばりましょう。

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  4. えっくんママさん

    コメントありがとうございます。
    相手の言っていることが変だと思っても「自分はスペシャリストだ、間違いない」という態度を取られると混乱してしまって・・・。彼女はこのスクールイヤーから学校でコントラクトで働いているのですが、学校での経験はあまりないようです。
    あきらめずに交渉してみます。ありがとうございます。

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