2009年1月18日日曜日

リフレクソロジー


引き続き昼間は半袖OKの暖かい日が続いています。

今日は友人宅で車のオイル交換会でした。主人と高校生のT君が一緒に2台の車のオイルを交換しました。

その間、本場大阪の美味しいお好み焼きをいただき、遊びに来ていたこちらの大学でマッサージの勉強をしているMさんにストレッチの仕方等を教えていただきました。また、リフレクソロジー(足つぼマッサージ)は資格を持っていらっしゃるそうです。足のマッサージをしていただいたら、むくみが取れてひとまわり足が細くなってスッキリしました。

足の裏を押してもらって痛いのは、体の不純物が剥がれ落ちて血液に流れ込む時だそうです。とても気持ちよかったです。ありがとうございました。

4 件のコメント:

  1. 今日は久しぶりの雨になっちゃったけど
    ずっとお天気良かったよね。
    私も足のマッサージしてほしいなぁ。かなり痛みはあるのかな?
    やってもらった後は、気持ちいいってみんな言うよねぇ。
    最近、運動不足のせいか、肩とか背中とか腰が
    重いのよ。(^^; そのストレッチだけでも、すると違うかも
    しれないよね。

    返信削除
  2. meteorさん

    今日を境にどんどん気温が下がるみたいね。雨だし。

    以前グレートモールで足裏マッサージしてもらった時は、まあ気持ちよかっただけだったけど、今回は血行が良くなっているのがわかりました。

    ストレッチするのは良いと思います。あと、あまり高温でないお湯にゆっくり浸かるのも良いそうです。入浴剤入れて、ゆっくり浸かってみてはどうでしょう

    返信削除
  3. 足裏マッサージは、本当に効くみたいですね。足裏マッサージを終えてすぐに体温と同じ温度の白湯を飲むといいそうです。新陳代謝の激しい人は、すぐにお手洗いに行きたくなって、不純物が排出されるとか・・。
    私は、足の裏をさわられるとくすぐったいのでやったことはないですが、ぜひやってみたいです。

    返信削除
  4. ゆみさん

    是非試してみてください。くすぐったくなかったよ。気持ちよかった。で、時々「痛~っ」です。
    忘れずにお白湯飲まなくちゃね。

    返信削除