2008年11月6日木曜日

Prop 8

選挙の時って一つのことだけでなく、併せて他の法案の投票もありますよね。たくさんの法案があるようなので選挙の時に間違えて投票してしまわないのか気になります。

先週テレビを観ていたらCMの間中「Proposition××(数字が入る)」に賛成しましょうとか、反対しましょうというCMばかりやっていた。Prop 3、Prop 4、5、6・・・と数字で内容が分かれている。中絶問題、動物愛護関係など色々と法案があります。

選挙権がないので、今まであまり気にしていなかったんだけど、CMの中でProposition 8はオバマもシュワちゃんも反対していると言っていた。一体何?と思って調べたところカリフォルニアで認められた同姓婚の法律を撤回しようというものだった。選挙権があったら私もNOだ。誰と結婚しようといいじゃない。

ところが、この法案、可決されそうということだ。私達の住んでいるような都市部では認められるようなことも田舎のコンサバな層には反対されるようです。OBAMA支持と同じ感じかしら。

一度決まったことを覆してまで反対する必要があるんですかね。宗教とか絡んでくるんでしょうから難しい問題なんでしょうが。

0 件のコメント:

コメントを投稿