2008年11月15日土曜日

007とエチオピア料理

今週末、姫は週末キャンプに出かけていきました。11月とは思えないほどの暖かさで風邪をひいて帰ってくる心配をしなくて済みそうです。

丁度、今日から007が始まったので映画館に観に行ってきました。また、少し寝てしまいましたがほぼ観たと思います。個人的には今の007はあまり好みじゃないです。(前作からジェームス・ボンド役が代わりました。一般的に前作は大変好評だったらしいです)。キズだらけになりすぎ。ジェームスはもっと、サラッとしていてほしい。

それからエチオピア料理を食べました。家の近くなんですが、いつもトマトを煮込んだような美味しそうな香りがしていたので一度は入ってみたいと思っていたのです。

ちなみにエチオピアは東アフリカにあります。アフリカ料理って意外と食べる機会ないですよね。私はバークレーで一度食べたことがあります。カレーみたいなもので結構辛かったです。

さて、メニューをみたけど???料理を想像出来ません。それでも適当に頼もうと思ったんですが、私達のようなお客は多いらしく、オススメを紹介してくださったので、お任せするようにオーダーしました。

写真を撮ろうとしたんですが暗かったのでネットで検索しました。「おしぼり」みたいなのが、インジェラという主食でテフという粉を発酵させてクレープ状に焼いたものです。主人がメニューで「インジェラ」って何ですか?とお店の人に質問したところ、パンのようなもので、Utensil(食器/スプーンやフォーク)としても使うという回答でした。

料理が運ばれてきた際、インジェラがカゴに6個程度入ってきたのを見て、主人は何でこんなに「おしぼり」が沢山くるんだろう?と思ったそうです。

食べ方はインジェラにワット(インド料理のカレーみたいな感じ)をつけて食べます。スプーンやフォークは一切出てきません。私は手で頑張ってたべましたが、主人はスプーンをもらってワットをインジェラにのせて食べていました。何種類か食べたんですが全て煮込み料理でした。手を使って食べるところといい、インド料理と似た感じという印象でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿