2008年11月5日水曜日

情報交換会

私達の住む地域に障害児を持つ親の会「Parents Helping Parents」という非営利団体があり、私も会員になっています。

そこにはJapanese Supprt Groupというのもあって、日本人のスタッフもいます。海外で暮らす私達にとって日本語で話が出来たり質問が出来るのは大変ありがたいことです。

そのJapanese Supprt Group主催で月に一度、情報交換会が開催されています。ターゲットは就学前ぐらいまでの小さいお子さんを持つ親御さんということもあり、声はかけてもらっていたものの、忙しさにまぎれて一度も参加したことがなかったのですが・・・。

先日、IEP(Individual Educational Plan)の書類の整理などIEPに関する話をしてくれないかとスタッフの方から依頼がありました。というのも、先に英語で講習会があったので参加したんですが日本人は私一人だったので、その時どんな情報を得たのか、皆さんにシェアしてくれないかと言うことでした。英語で聞いたことは半分聞ければいいところなので、充分な情報を提供できるか不安でしたが私でお役に立てるならということで今日行って来ました。

参加していたのは8人くらい。2歳から6歳までのお子さんをお持つお母さん達。まだ。IEPをやったことがない人もいらしたので、自分の経験も含め、気をつけたいことなど簡単なポイントを説明してきました。

私達がアメリカに来た頃はフロリダという場所柄、日本人もいなくて、英語も全然話せなかったので、とっても苦労しましたし、とっても孤独でした。そんな経験もあって、同じような苦労を皆さんがしなくてすむようにお手伝いできるのであれば、こういう会にも参加させていただいて皆さんとお話できて良かったなあと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿