2008年4月23日水曜日

歯科検診

3ヶ月に一度の歯科検診に行ってきました。

アメリカでも半年に一度の検診が普通だと思うけど、うちのデンティストからは3ヶ月に一度来るように言われているのだ。私は歯が丈夫じゃないので、ちゃんとケアしているつもりでも、結構トラブルがあるので先生に従っている。

前回は歯茎の状態が良くて誉められたのだが、今回は状態が悪くなっていると言われてショック。体調が悪い時は弱いところに出てくるんだよね。テキサスに住んでいた頃、突然ルートキャナル(神経治療)になった時は、すごいショックなことがあった後でした。

そうそう、アメリカでは神経治療も一回で終わらせるんだよね。日本では神経治療って何度も通って治療したけどバイ菌が入りやすいんだって。でも、3時間も口を大きく開けたままで(くつわ?をはめられて)、顎がはずれそうで、すごく苦しかったです。

今週は子供の歯科検診もあるんだっけ。前回は全身麻酔をして、しっかり診てもらったけど、今回はたぶん挨拶するだけかな。口をちゃんと開けられるかどうか・・・というところですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿