2010年12月22日水曜日

カリフォルニア州の最南端の街、サンディエゴへ Part1

先週で娘の学校が終わり、少しのんびりしたいところですが、月曜日の早朝、車でサンディエゴへ向かい南下しました。サンディエゴまではうちから約7-8時間かかります。

ここのところ天気が悪く、雨の中のドライブ。基本的には主人が運転し、時々私も交代しました。LAの混雑した所を運転することになり緊張していましたが、カープール(2人以上同乗していると使用してよいレーン)がベイエリアに比べてセキュアーで、車線変更出来る場所が決まっていて、時には壁もあり、突然の斜線変更を気にしながら運転する必要がありません。また、ベイエリアでは朝と夕方の混雑時のみ利用なのに対し、一日中カープールが利用できました。それだけ交通量が多いということでしょうね。LAまで来たら、目的地まであと2時間ほどです。

サンディエゴは4日間の滞在でしたが、3日間は雨、雨、大雨。気温も通常より低いようでした。今回のサンディエゴ訪問は主人のセミナーに同行したので、ほとんどの時間を娘と2人で過ごすため、動物園シーワールドなどを考えていたのですが雨では楽しめません。ショッピングモールは屋外で移動するにもずぶ濡れです。プールに入るつもりで水着も持参しましたが屋外プールは無理。次回は室内プールのあるホテルを予約してもらうよう主人にリクエストしました。












サンディエゴはカリフォルニア州の最南端で、メキシコとの国境の街です。その国境の壁に面した場所にLAs Americasアウトレットモールがあり、仕事の後、夜ショッピングへ行ってきました。高速の最後の出口、もし降りそこなったら、そのままメキシコへつながる道。パスポートを持参していなかったので、何だか緊張。でも思っていた以上に「ここがアメリカ最後の出口だよ」とランプもチカチカしていてお知らせしてくれていたので、ちゃんと降りられました。

そこは夜8時を過ぎているというのに超混み混みです。結構メキシコナンバーの車も多い。心なしか運転も荒い?!お客さんもほとんどスペイン語を話している感じでした。モールに流れる音楽もノリノリのラテン。メキシコに来ているような気分でした。

もう15-6年ぐらい前でしょうか。まだ子供が生まれる前、主人の友人2人と私達の4人でLA旅行をしました。その時、サンディエゴから国境を渡り、メキシコのティファナへ行きました。レンタカーで行くのは危険ということで車はアメリカ側へ残し、路線バスでメキシコへ渡りました。メキシコに入った時は入国管理の職員がバスに乗ってきてさっと眺めただけで何のチェックもありませんでしたが、アメリカへ戻る際は、全員バスから降りて一人一人チェックがありました。友人の一人、S君が日本からアメリカに入る際、入国管理で止められ、別室で検査を受けたので、もしかして今夜はメキシコ泊まりになるのでは?と心配しました(が、大丈夫でした)。

当時、ティファナは表通りは観光客向けで日本語で話しかけられるなどしましたが、一歩裏に入るとちょっと危険な感じでした。行く前は、地元っぽいレストランで食事をしてみたいね~と話していましたが、ここはいかにも安全な店の方が良さそうと判断し、観光客向けの高級レストランで食事をしたことを憶えています。街角では子供がガムを買ってくれと寄ってきたりしました。今はどんな感じなのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿