2010年6月11日金曜日

卒業式

今日は娘の小学校の卒業式でした。
屋外でのセレモニーです。校長先生のお話、子供たちの歌などを聞いていたら涙がボロボロこぼれてきてしまいました。(アメリカの卒業式は楽しい感じで泣いている親などいないので、少し恥ずかしく、人に見られないように涙をぬぐいました。)




9人のクラスメートのうち4人が卒業しました。
秋から4人とも同じ中学に通います。
新しい環境にうまく馴染んでくれたらいいなあと思います。

Congratulations!



4 件のコメント:

  1. ネットではご無沙汰してました。
    いいな、卒業式を行ってもらえたんですね。
    うちは、結局二人とも卒業式をしてもらえませんでした。楽しみにしていたのに。

    お互い新環境になる子供を抱えますが、慣れるまで大変だけど、がんばろうね。

    返信削除
  2. Libraさん

    Special Edだけでなくて5thの子供たちも一緒の卒業式でした。小学校でも女の子はかわいらしいドレスにサンダルで参加していて、アメリカだなあと感じました。

    Libra さんのお子さんたちのクラスは卒業式に参加しなかったんですね。残念だよね。

    長い時間参加するのは難しいので、校長先生のご挨拶、卒業生全員でのコーラスのあとは、担任の先生の挨拶でSpecial Edの9人が先にCertificateを戴いて、退場しました。何をするのもチャレンジングではありますが短い時間なら子供たちも頑張れるだろうと思います。

    クラスの先生の考え方や現地校のスタッフや校長先生など沢山の方々の協力があって初めて実現できることだと思います。Libraさんちの2人は残念でしたね。

    返信削除
  3. ご卒業おめでとうございます♪
    卒業式にも参加できて良かったね。
    うちは、小学校卒業時、クラスの中で、卒業式と
    パーティーをしてもらったけど、学校全体には
    出なかったなぁ。
    私も、こっちの卒業式出ると、1人泣きそうになってる。
    みんな笑ってるのにね。(^^;

    返信削除
  4. meteorさん

    ありがとうございます。
    meteorさんは来年卒業式あるね。2回ほど高校の卒業式に誘っていただいて参加しましたが、お祭りっぽい感じでにぎやかでした。でも、ガウン姿を見たら感無量でしょうね。

    返信削除