2010年6月23日水曜日

ポリスにチケット切られました

6月23日。2日続けて病院へ行くはめになりましたが高速道路からの景色も緑がいっぱいで気持ち良い。道路もすいていて快調です。ところが、フリーウェイの出口で赤と青のランプがグルグルと回っているのがミラー全体に映っているじゃないですか。背後にパトカーです。

えっ?私?スピード全然出してなかったと思うけど・・・。えーっ?でも私の車しかないかも・・・ということで、路肩に止まりました。パトカーも続いて止まり、ポリス登場。ようは、車両の税金を支払ったことを示すステッカーが2009年度ものだから車を止められたのです。

それならば問題なしと安心しました。というのも支払いは済ませてあり、DMV(陸運局)から2010年度のシールが何ヶ月も郵送されてこないだけで、支払った書類は車に入れておいたからです。

その旨を説明し、ポリスは書類と免許証などをパトカーに持っていきチェックしている様でした。が、持って来たのは違反したときにサインさせられる書類でした。

P:「ここにサインして。」

私も頑張ります。

私:「ステッカーが送られてこないのは私のせいじゃないです。情報をチェックしてくれましたか?」


P:「情報はチェックしてないよ。DMVとPolice Departmentは別だから。」

彼の仕事は古いステッカーで走っていた車を取り締まることだけで、支払ったかどうかは関係ないというのです。

私:「今はサインしたくないです。家に帰って家族と相談します。」

P:「今サインしないと上司を呼ぶから、それまで待たなくてはいけないし、どういう処分になるか・・・。」

と、ちょっと脅されてるモード?午前中に病院に行かないと血液検査が出来ず無駄足です。このチケットは減点の対象ではないこと、罰金は$25だというのでサインしました。あとは裁判所から手紙が来るのでアピールは裁判所にしてと言われ解散。

そのポリスはハイウエィ・パトロールという高速道路での違反を取り締まる役割の人。ステッカーだけ見て走っていたのか?それともたまたま目についたのか?

そのステッカーは車の後方のライセンスプレートに貼ってありますが5cm×3cm程度の小さいシールです。普段は気にも留めていませんが、つかまってから他の車を見ていると年度でステッカーの色が違うので、気にして見ていれば気がつくな!!と実感。

裁判所からのレターが届いたら、まずアピールする予定なので、結果は後日ご報告します。

2 件のコメント:

  1. 私も、あんな小さなシールが、フリーウェイを
    走っているのに、よく気がついたなと、まず思ったのですが
    そっか、色が違うんだね。
    でも、お金は払っているのに、悔しいよね。
    DMVが悪いのに~。DMVから何ヶ月も
    送られてこないのは、こちらにいなかったことも
    関係してるの?普通は、1~2週間で来るのにね。

    返信削除
  2. meteorさんへ

    実は一昨日、原因が判明したところなんですが、DMVが住所変更の際、北(M)を西(W)と入力していたため、ステッカーは別の住所に送付されていたの。
    もっと早くにDMVで調べてもらえば良かったんだけど、いつも混雑しているので、そのままにしてしまったのよ。

    返信削除