2010年6月24日木曜日

またデンティストへ

別に堅くもない普通のものを食べていたら口の中でジャリッとイヤな音と感触。米粒の1/6程度の小さくて堅い白いものが口の中に。歯が欠けた?いまいち状況が理解できない私。

しばらくして、今度は何も食べていないのに口の中でジャリッ。見てみると、やっぱり歯の欠片だ。
同日、そんなことを何回か繰り返した。このまま歯がなくなっていくのかしら?こういうときに限って土曜日です。行きつけの歯医者は開いてません。月曜日まで待って電話しよう。

月曜日の朝、娘をスポーツキャンプに連れて行った後、歯医者に電話。木曜日の9時15分に時間をアポを入れてくださいました。キャンプをやっているジムからちょうど歯医者が近かったのでバッチリです。とりあえず一安心・・・だったはずですが、予定が狂い火曜日から娘が家にいる。連れて行って待合室で待たせる?いや無理でしょう。受付の人に大迷惑だよ。主人はこの週は7時過ぎには毎日家を出てしまい、あてに出来ず。

キャンセルするしかないのか?でも歯が心配。ということで、時々週末にベビーシッターをしてもらっているお姉さんに連絡してみることにしました。でも彼女平日働いているんだよなあ。彼女のお母様とお友達なので、まずお母様に連絡し、状況を話しました。

「たしか、今週は午後出勤って言っていたし、私も家にいるので大丈夫よ。」

と快く引き受けてくださいました。感謝です。

無事、歯医者に行くことが出来ました。セラミックのクラウンが欠けてしまったのです。堅いものを食べたわけでもないのでビックリしましたが、寝ている間など食いしばりをしている可能性もあります。
歯の内部には問題ないということで、キャップのような新しいセラミックをパカッとはめて、高さを調整して終了。あまりの速さにビックリ。普段クラウンを入れるときは歯形をとって2週間ほどしてから出来上がってきます。どうやって治療しているか画面で観たいなあと思いました。不思議に思いましたが、とりあえず良かったぁ。

娘を迎えに行き、そこから長々とおしゃべりさせていただき、ランチもご馳走になりました。娘のシッターだけでなく、おしゃべりさせていただくことで私のストレス解消までさせていただきました。

2 件のコメント:

  1. 歯の治療、すぐに済んで良かったね。
    娘ちゃんも預かってもらえる人がいて、
    miyuさんもストレス解消させてもらえたのなら、
    何よりです。
    日頃、頑張っているご褒美ですね。

    返信削除
  2. meteorさん

    学校が始まって少し余裕が出てきたので、今までのことを一気にブログにあげてます。

    歯が丈夫なのは本当に幸せなことだとアメリカに来て思い知らされてばかりですが、歯が壊れていく夢までみてしまったので、早々に治療していただけて本当に良かったです。

    返信削除