2009年4月29日水曜日

豚インフルエンザ その後

私達が住むSan Joseでも豚インフルエンザの感染が確認され、その生徒が通っているSan Jose南部にあるBranham High School (以前住んでいた家から歩いてもいける距離)が学校閉鎖になったそうです。

あと、もうひとつ何か情報を聞いたんですが、英語/電話で聞いたのでよく聞き取れませんでした(情けない・・・)。

(追記:San Joseから北に1時間ほどのPittburgという町の小学校も学校閉鎖だそうです。電話で言っていたのはこのことだったかな?)

というのも、週末娘が参加する予定のCampのオフィスから電話がかかってきたのです。

内容は、

1.どこの学校に通っているか?
2.今、学校閉鎖になっている2校とのつながりはないか?(ここで、学校の名前を聞いたのです)。
3.健康状態は?
4.もし、具合が悪かったらキャンプには参加しないように。

というものでした。ほんの2-3日の間に身近な話題になってきました。ちょうど、風邪が流行っているようで、熱が出たとか、咳が出るという話をよく聞きます。自分がメキシコやカリフォルニア南部に出かけて無くても、学校やコミュニティで感染してしまう可能性があります。具合が悪い時は医者にかかるほうが良さそうです。

予防を心がけて乗り切りましょう。

4 件のコメント:

  1. キャンプからの電話はこの件だったのね。
    私は電話に出れなかったので、掛けてくださいと
    留守電に入っていたのです。
    キャンプどうかなって思ってたので、キャンセルの話?
    と思ったら、そうではなかったのね。
    明日掛けておきます。

    返信削除
  2. meteorさん

    週末の参加者に連絡していると言ってました。
    キャンセルになるかどうか?の問い合わせが多いけど、今のところOpenの予定だそうです。

    それにしても、一週間も休みになったら大変だよね。

    返信削除
  3. この時期にキャンプを申し込んでいたのですね。

    確かに、キャンプだとそれこそ、蔓延しかねないから、スタッフも大変だったのでしょうね。

    うちは、春休みにロスに出かけてしまったけど、旦那が一瞬体調を崩したくらいで、今のところセーフといった感じです。
    けど、油断はできませんね。。

    返信削除
  4. ゆたママさん

    今のところ、キャンプはキャンセルにはなっていないようですが、クロス・フィンガーですね。明日まで大きな動きがなければ開催だと思います。

    春休みの期間にLAに行った他の知り合いも体調悪くして(しかも熱が出てたけど)、回復したそうです。

    ちょうどアレルギーのシーズンだし、熱の出る風邪も流行ってるみたいで紛らわしい。下痢したり、嘔吐したりしなければ大丈夫と思って良いのかしらね。

    LA帰りのゆたママさんのご家族が無事で良かったわ。

    返信削除