2009年4月21日火曜日

乗るはずのスクールバスが・・・・

今朝、娘の乗るはずのスクールバスが、前方を左折して行ってしまった・・・・。
えーっ?おいていかれた?待ってくれぇ。

どうして、こんな事態になったかということを少し説明します。

娘は毎日スクールバスで通学しています。
朝、バスを路上で待つのは危ないので、私が1人で外で待ち、バスが見えた次点で主人の携帯に連絡し、子供を外に連れてきてもらうのが長年の日課でした。(一軒家だったらクラクションが鳴ってから外に出ても1分もかからないでしょうから、問題ないことですが、アパートの3階に住んでいるので、部屋から玄関が見えないし、距離があるので到着してから呼んでいては時間がかかりすぎるのです)。

それが、今、担当してくれているドライバーさんが、早朝、遠くから来るバスをバードウォッチングしているかのように見ている私を気の毒に思ったか?他の親御さんにも同じようにしているかは知りませんが、近くまで来たら携帯に電話を入れるので、電話が鳴ったら(受けないで)、外に出てくればいいよ、と言ってくださったので、朝のバス待ちがなくなり有り難い限り。(結構バスって時間通りには来ないので助かります)。

でも、時々、変な時間(昼間とか)にバスドライバーからの電話が鳴ったり、間違い電話しているみたいな形跡がありました。

今朝、到着がいつもより遅いなあ~と思っていたら携帯が鳴り、いつものように部屋を出ようとしたら、家の電話が鳴りましたが、急いでいるので家の電話は取らずに外へ出ました。そしたら、バスがちょうどコーナーを曲がって行ってしまうではないですか?えっ???パニック・・・。どうして?

ダッシュで部屋に戻って留守電を確認すると、さっきの電話は「5分待ったけど出てこないのでバスは発車します」というバス会社のオフィスからの伝言。ますます混乱。何で??

携帯を確認したけど5分前の着信はない。慌ててバス会社に電話すると、「バスはもう出ちゃったので自分で送っていける?」と聞かれる。「NO!!」私はちゃんといつもどおりに、外に出たのに。下手な英語で説明しまくり、バスが戻って来てくれることになった。
遠くまでは行ってなかったので、3分くらいで戻ってくれました。

ドライバーに確認したら、5分前にかけたけど(他の誰にかけたの?)出てこないので、再度携帯を鳴らして(これだけキャッチ)、オフィスに連絡して、その場を離れたらしい。最初の電話、誰かにかかっているのね。トホホ・・・。

次に同じことが起きないようにするには、どうしたらいいかな?毎朝の電話を受けるのがいいかなぁ
。「今から行きますぅ~」って。

2 件のコメント:

  1. 着く前に電話かけて知らせるようにしてくれたのは
    親切だよね。
    でもこういうことも起きるから、ちょっと困るよね。
    電話を受けて確認したいところだけど、ドライバーさんは
    どう言ってるの?
    バスに乗れずに置いてきぼりにされちゃうのは嫌だよね。

    返信削除
  2. meteorさん

    とりあえず、翌日電話に出てみたんだけど、出ないでって言われちゃいました。(たぶん)。

    実は、アジア人の人なんだけど、何言ってるかあんまり理解できないのよ(お互い様なんだけど)。

    ということで、とりあえず今までどおりのルールでいくことに。再発防止の手は打てなかったけど、今後、同じことが起きないといいなあ・・・。

    返信削除