2010年7月19日月曜日

横浜とサンノゼの気温

PCの画面にSan Joseと横浜の週間の気温と天気を載せているので、毎朝チェックしています。

今週の平均は、San Joseが26-13度(最高気温-最低気温)、横浜が33-25度です。
横浜は最高気温が高いだけでなく、最低気温が高いですね。夜も暑いと寝苦しいですね。

カリフォルニアにいると日本の湿気のある夏の暑さをすっかり忘れ、30度ともなれば暑い暑いと大騒ぎしていますが、カラッとした気候なので日本と比較するとかなり楽ですが、日差しは強いです。

今年はこの辺は例年よりも涼しいらしいです。
我が家(集合住宅)は一箇所で全体の冷暖房を操作します。バスルームまでも対象なので冬お風呂場が暖かいのは良いことですが、夏、お風呂場まで涼しい必要があるか?は疑問です。
昔からある一軒家の場合、冷房のない家が多いです。必要がなかったんですね。ここ数年猛暑だったりしていたので冷房を買う方も多かったようですが今年は冷房ナシで過ごすお宅も多いかもしれません。

アメリカでも日本でも熱中症にならないよう水分補給を忘れないようにしてください。

2 件のコメント:

  1. 今年は暑いです!
    おっしゃる通り、気温が下がらない。
    夜になって窓をあけても、ちっとも涼しくない。
    結果、一晩中エアコンです。
    電気代が恐ろしい~。
    湿度が低いサン・ホゼがうらやましいです。

    tomoママ

    返信削除
  2. tomoママさん

    夜、気温が下がらないのはキツイですよね。

    日本じゃ停電なんてあるのかしら?自分の記憶ではあまりなかったような・・・。

    こちらでは、皆がエアコンを使うような暑い時は停電になってしまうことが多々あります。冷蔵庫の中身が駄目になったりして結構ガッカリ。

    夏バテしないように気をつけてね。

    返信削除