2010年7月10日土曜日

お盆祭り San Jose Japan Town

San Jose Japan Townで毎年恒例のお盆祭りがありました。お寺主催で檀家さんたちのボランティアで食べ物を販売したり、カラオケ大会と盆踊りがあります。近くに住んでいながらあまり行かないのですが、今年はお友達に誘われて2人で出かけました(娘と主人は娘が混雑したところには行きたくないので別行動)。

麒麟ビールを飲みながらカラオケや盆踊りを見学しました。カラオケでとても上手に演歌を歌う30代位の男性(日系3世/見た目完全に白人)は日本語は話せないそうです。かなり詳しいなあと思ったら実は私のお友達、そのカラオケ同好会の部員だそうです。

盆踊りなので浴衣を着た人達を沢山見ましたがビーサンや普通のヒールのサンダルを履いていたり、浴衣の着方などもそれぞれ自分流?日本とは様子が違い、なかなか面白い。

そろそろ行こうというので家に向かおうとしたら、「こっちよ」と言われ、近くのBARへ。私、レストランでお酒を飲んだことはあるけれどアメリカに来て10年、BARに入ったのは初めて。皆さんご存知とは思いますが、飲み物のオーダーは取りに来てくれるのではなく、自分でカウンターに行って注文し、その場で現金で支払う方式です。沢山飲む人は結構現金を持ち歩く必要があるということかしら?

お友達は神奈川の葉山出身。私も横浜や藤沢に住んでいたので話は盛り上がります。帰り道、「あなたと出会えて幸せだわ」って言ってくださいました。私のほうこそ。色々と人生勉強させてもらって幸せです。渡米五十数年、現在77歳、とても元気で粋なお姉さんです。これからも末永くよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿