2010年7月9日金曜日

サマースクールが始まりました。プラス近況

夏休みに入ってからというもの、ハプニングも多々あり、娘に振り回されながら毎日忙しく過ぎていきました。

食事、ドライブ、食事、プール、おやつ、ドライブ、食事、ドライブ・・・・。食べているか、出歩くのに付き合うか私には2つしか選択肢はないのか?という感じ。老体には堪えます。プールに入るときはサンスクリーンを塗っていますが、娘も私もどんどん黒くなってます。毎年のことで、もうシミだらけです。

7月1日からようやくサマースクールが始まりました。夏の間、先生もエイドもロケーションもクラスメートも普段と同じなので安心です。私も娘が学校に行っている間に家のことなどが出来、助かります。

7月4日の独立記念日が日曜日に重なったため、月曜日が代休でお休みです。ということは2日学校に行って3日お休み。何だかまた休みモードに戻ってしまいそう。スクールバスで、いつも元気な子供たちも朝から爆睡してます(枕まで用意している子もいます)。

休日を利用して主人の中・高校時代の友人がポートランドから遊びに来ました。仕事も含めて、時々この辺には出没しています。ラーメン屋巡りや吉野家に行くのがシリコンバレーでの楽しみだそうです。今回は比較的新しい「俺ん家」とミツワに入っている「山頭火」という2軒へ。理由は新しい店でまだ行ったことがないから。

私は「俺ん家」はすでに2回行っていて、俺ん家ラーメンがお気に入りです。とんこつ醤油ラーメンで関東風なのかな?横浜の吉村屋をこよなく愛する我が家としては好みの味です。ちなみに先日一緒に行った関西出身の友達はスープが濃すぎると言ってました。

外食ばかりではと思い、火曜日の夜はSanta Claraのコリアンスーパーマーケットでカルビの味付け肉などを購入して焼肉にしました。ナムルなども豊富で、バイキングスタイルで量り売りです。美味しくいただきました。

が、娘が夜中にVOMIT!(汚ない話でスミマセン)。
夏にマリネにした肉を買ってきたのは失敗だった?食中毒か?と心配しましたが、他のメンツは何ともなし。
娘は熱も出て、朝まで寝付けませんでしたが、朝から昼まで寝たら元気になり、食べる食べると大騒ぎ(なんて元気な胃袋なんだ)。さすがにポカリのみで夕方まで我慢させました。

娘は私に似て丈夫な胃を持っているようで、13歳を目前にして人生の中でにVOMITしたのは今回を含めて3回のみ。
一度目は生後10ヶ月で熱性痙攣。2回目は18ヶ月でお腹にくるカゼをひいたとき。それ以来です。医者には連れて行かなかったのですが、お腹のカゼでしょう。

学校はに連休明け、一日行ってまた休み・・・。休んでいるほうが多いですね。
今はすっかり元気になりました。あっ、また明日から週末でお休みだぁ。

2 件のコメント:

  1. 「俺ん家」は、行ってみたいと思いながら、
    まだ行ったことないです。
    結構ラーメン屋さんが増えたような感じだよね。
    娘ちゃん、大したことなくて良かったね。
    うちの娘も胃は丈夫みたい。でも滅多に吐かない子が
    吐くと、それはそれでびびるよね。^^;

    返信削除
  2. meteorさん

    今度一緒に「俺ん家」行こう。

    そう、ラーメン屋さんの数、この頃増えてるよね。
    競争が激しいのは良いことですよね。

    お嬢さんも胃が丈夫なのね。健康は宝だよね。

    返信削除