2009年4月14日火曜日

San Jose周辺で日本のラーメン

フロリダやテキサスでは食べられなかった日本のラーメンですが、ここシリコンバレーでは何軒も日本のラーメン屋があり、嬉しい限り。我が家の行きつけをご紹介します。

私共家族の行きつけNo.1は「晴ラーメン」。

ここの基本の晴ラーメンはとんこつ醤油味で、懐かしき横浜家系ラーメンの味がします(基本の具も同じ)。BGMもサザンで湘南の写真がかざってあることから見ても、家系ラーメンの本家、吉村家で修行されたのかな?と勝手に想像しています。

吉村家のほうが美味しいけれど(ゴメンなさい)、吉村家は並ばずに食べれることは絶対にない人気店、同じクオリティを求めるほうが贅沢なわけで、
晴ラーメンに煮卵トッピングで充分幸せです。

Ramen HALU
 
375 South Saratoga Ave.
San Jose, CA 95129
次によく行くのが、長崎ちゃんぽんの「リンガーハット」
日本でも家の近くにあったので、結構行っていたチェーン店。注文するのは長崎ちゃんぽんと餃子。今まで他のものを頼んだことがない。長崎ちゃんぽんは野菜も沢山入っているし、スープが美味しい。にんにくが嫌いな主人は、普段餃子は食べませんが、ここの餃子だけは食べます。(にんにく入ってないみたいです)。

Ringer Hut
1072 Saratoga Avenue
San Jose, CA 95129
(408) 554-0877

上記の2店ほどの頻度では行きませんが、用事があってサンマテオに行ったら立ち寄るNIJIYAの入っているモールの中にある「さん太」も美味しい。以前、とんこつを頼んだ時はあまりピンときませんでしたが、しょうゆ味は好みの味です。

Santa Ramen
1944 S El Camino Real
San Mateo, CA 94403

サンマテオのダウンタウンにある「ひまわり」は一度しか行ったことがありませんが、そのときのチョイスが悪かったのか、あまり印象なしです。塩が美味しいと聞いたので次回は塩を頼んでみます。

ひまわり亭
202 E.2nd Ave.
San Mateo, CA 94401
(650) 375-1005


San Joseジャパンタウンにもラーメン屋があるんですが、ここは残念。家から近くなので美味しかったら通うんですが。
オープンしてすぐに行ったので私が食べたのは、しばらく前のこと。でも先日、主人と子供が行ったところ、フーフーしなくても子供がゴクゴク飲めるほどスープがぬるかったとか・・・。とんこつと味噌を注文したけど、どちらもピンとこない味だったそうです。ウーン、もっと味を追求して欲しい。応援してます。

ちなみに家で食べる時は、味の山ちゃん・濃厚シリーズ(2食入り)を食べてます。美味しいですよ。日系スーパーで購入出来ます。(我が家はあっさり系ではなく背脂たっぷり系が好みです)。

アメリカから発信していることを忘れてしまいそうですよね。他の地域の方からしたら、かなり贅沢な話だと思います。

6 件のコメント:

  1. KUMAKOは最悪、日系スーパーで売っている味の山ちゃん(2食入り)の方がはるかにおいしい。ジャパンタウンに存在すること自体許せない。

    返信削除
  2. Macさん

    昔、日本のテレビでやっていた貧乏脱出大作戦アメリカ版とかあったら是非推薦したいお店ですよね。
    立地条件は悪くないので美味しかったら繁盛すると思うんですが・・・残念。

    返信削除
  3. うちもリンガーハットは、よく行ってる方です。
    気兼ねなく、割とくつろいで食べられるところも
    気に入ってます。
    子供が小さいときは、特に重宝してましたねぇ。
    餃子、にんにく入ってないんだ。でも美味しいよね。
    さん太とひまわり亭は、一度行ってみたいお店。
    でもちょっと遠いから、なかなか行けないです。

    返信削除
  4. meteorさん

    meteorさんもリンガーハット行くのね。
    人数多くても席もあるのでGOODよね。

    サンマテオまでラーメンだけのために行くのは、なかなか面倒だよね。うちも娘のヘアカットでサンマテオに行った時に立ち寄ります。

    返信削除
  5. "吉村家のほうが美味しいけれど(ゴメンなさい)、吉村家は並ばずに食べれることは絶対にない人気店"

    はじめまして。質問ですが、吉村家ってどこですか?

    返信削除
  6. 吉村家は横浜です。移転してしまったので(以前は新杉田)、詳しい場所は知らないんですが、横浜駅の辺りらしいです。

    日本へ行ったら是非立ち寄りたいと思っています。機会があったら行ってみてください。

    返信削除