2009年4月27日月曜日

豚インフルエンザ

今日のランチ、行きつけのHARUラーメンに行った。
ちょうどランチの込む時間帯の12:15、待つことは覚悟でしたが、並んでない。すぐに座れて、どうして?と思ってたんですが、きっと豚インフルエンザが原因では?

確かに昨日友人宅で豚肉は控えたほうがいいという話を聞いてきたばかり。とんこつスープにチャーシューだもんね。売上にも影響しそうですね。

メキシコでは1,000人以上の感染(の疑い例を含む)が出ているとか。アメリカでもメキシコに行ってきた人など5州で20人が感染したそうです。カリフォルニアもメキシコとの国境近くで感染者が確認されているほか、サクラメントでも感染の疑いがある子供が報告されているらしい。サクラメントはメキシコからは遠いですが、最近メキシコに行ってきそうです。そのため、3日間学校がお休みになったと朝のニュースでやってました。

昨日、日本に住む母からも連絡があり、手洗いとうがいを忘れないようにと、言われました。了解。

鳥もインフルエンザ、牛は狂牛病、豚もインフルエンザ、お魚は水銀、気にしていたら食べる物がなくなりますね。うちは豚肉よく食べるんだけど、しばらく豚肉の購入は控えようかなあ。

6 件のコメント:

  1. 急に大騒動ですね~。豚インフルエンザ。
    日本でもものすごく報道しています。
    今のところ日本では感染者はでていないようですが。
    豚肉はしっかり焼けば、問題ないとのことです。
    ただなんとなく気持ち悪いかもしれないけど。
    食の安全って、難しいですね。
    豚インフルエンザも予防法は普通のインフルエンザと同じだそうです。手洗い、うがいが基本ですって。

    返信削除
  2. 豚肉はしっかり焼けば問題ないの?それなら良かった。昔から豚はよく火を通してって、日本では言ったものよね。

    今日の夕食は豚の生姜焼きでした。一週間ほど前に購入して冷凍室に入れてあったものです。最寄の日系スーパーで買ったので、メキシコ産ってことはないだろうということで(あまり根拠はないんだけど)気にせず、食べちゃいました。よく焼いたので問題ないでしょう。

    返信削除
  3. そうそう、我が家もこの前、ロスに行ったばかりで、このニュースで豚インフルを知って、本当に怖くなってしまったわよ。だって、本当にティファナに行くつもりだったから。けど、パスポートを忘れたおかげで、行けなくなったんだけどね。
    あ、今夜のご飯のおかずは、しっかりと豚肉だった。。(^ ^;。
    けど、しっかりと火を通せば、ウィルスは死滅するらしいよ。

    返信削除
  4. ゆたママさん

    ゆたママさんのお宅も豚肉でしたか。

    ティファナで地元のメキシカンを堪能していたら・・・もしかしてもしかすると、ですよね。今回はパスポートを忘れて正解だったかも。

    ティファナは13-4年前、日本から旅行で来た時に行きましたが、ちょっと怖かった。
    ジモティが行くようなレストランで夕食食べたいね、なんて言っていたのですが、実際歩いてみると裏道に入っていく勇気が無く、いかにもツーリスト向けのレストランで食べました。
    そこでも、物乞いの家族が外にいたり、ちょっと引いてしまった。
    あと貴金属などの土産物屋がずらりと並んだところでは、日本人観光客らしいと知ると「中曽根さん」「安いよ」とかわずかな日本語で気を引こうとしていたなあ。
    あのころは、バリバリ観光客だったので、今行くとイメージ違うかもしれない。

    返信削除
  5. 我が家も、今日は豚肉料理でした。
    火を通せば、大丈夫だそうですよね。
    しかし、ラーメン屋さんにまで、影響が出てるとは・・。
    感染者がどんどん増えていきそうで、怖いですね。
    手洗い、うがいが大事なのですね。我が家も気をつけます。

    返信削除
  6. meteorさん

    meteorさんのお宅も豚肉でしたか。

    出かけないのが一番と聞きましたが、外に出ない生活なんて無理だし、子供は学校に行くし、手洗い、うがいを心がけることみたいですね。

    でも、娘は「うがいして」というと水を飲んでしまって、あーあーっ、水道水は飲まないで・・・って感じで、何とも困ったものです。

    返信削除