2010年7月29日木曜日

夏も中盤 IEP、サマースクール、残念なこと

今日はサマースクール(ESY)最終日。小学校に通うのも今日が最後でした。先生やスタッフとお別れ。2年間お世話になり、ありがとうございました。

そしてIEPミーティング(Individual Education Plan:個別指導計画)。先生から最終連絡が来たのが前日の夜8時。バタバタです。そしてディストリクト(学校区)がまた不参加で必要な話し合いが出来ません。夏休み中に再度IEPがあります。

それから、残念なこと。
ブログにも書きましたが、この夏は学校以外の場所に参加した際、ホチキスが歯に挟まってた事件や、スポーツキャンプ参加お断り事件など残念なことがありました。
今日もある障害者のイベント参加の件で、彼女はグループ参加が難しいので、家族が付き添ってくれませんか?と言われました。(普通は家族とは離れて、障害者とボランティアの方々で映画に行ったり、動物園に行ったりするイベントです。)

実はしばらく参加していませんでしたが、最近の過去2回、ミニゴルフではずっと駐車場から離れず・・・ゲーム参加なし。映画もロビーで過ごし、帰りは車から降りるのを拒否し・・・と色々迷惑をかけていたらしいのです。(想像つきます)。

今日は疲れもあって、めげ気味。

週末から車でシアトル、ポートランド方面を旅行する予定でしたが、キャンセルすることに。少しのんびり休みたい。

秋から新しい環境に入ると、また問題が出てきそうだし・・・。体力も精神力も充電が必要です。

IEPも8月上旬に再度開かれる予定なので、早く元気を取り戻して、気合を入れて頑張らないと。OH!

Girl'sおしゃべり会やりたい。カラオケもいいかな。参加者募集中。

2010年7月19日月曜日

横浜とサンノゼの気温

PCの画面にSan Joseと横浜の週間の気温と天気を載せているので、毎朝チェックしています。

今週の平均は、San Joseが26-13度(最高気温-最低気温)、横浜が33-25度です。
横浜は最高気温が高いだけでなく、最低気温が高いですね。夜も暑いと寝苦しいですね。

カリフォルニアにいると日本の湿気のある夏の暑さをすっかり忘れ、30度ともなれば暑い暑いと大騒ぎしていますが、カラッとした気候なので日本と比較するとかなり楽ですが、日差しは強いです。

今年はこの辺は例年よりも涼しいらしいです。
我が家(集合住宅)は一箇所で全体の冷暖房を操作します。バスルームまでも対象なので冬お風呂場が暖かいのは良いことですが、夏、お風呂場まで涼しい必要があるか?は疑問です。
昔からある一軒家の場合、冷房のない家が多いです。必要がなかったんですね。ここ数年猛暑だったりしていたので冷房を買う方も多かったようですが今年は冷房ナシで過ごすお宅も多いかもしれません。

アメリカでも日本でも熱中症にならないよう水分補給を忘れないようにしてください。

2010年7月17日土曜日

Vasona Lake County Parkでお散歩


土曜日、隔週で参加している体操教室ですが7月はお休みです。

そこで、今日教室のメンバーでLos GatosにあるVasona Lake County Parkに行ってきました。

こちらの公園、湖があって、トレイルがあり、サイクリングをする人、ジョギングをしている人、散歩している人などさまざまです。週末は沢山の方たちがBBQパーティをしたり、ボートに乗ったりでにぎわっています。

こんな自然に囲まれた公園、家から車で15分程度です。主人と娘が、よく2人でドライブとお散歩に行くスポットです。

暑くなる予報が出ていたので午前中早めに集まり、散歩してお弁当を食べました。私と娘は午後予定があったのでランチ後に先に帰りましたが、あとのメンバーは公園を走る汽車に乗りに行きました。

Vasona Lake County Park

333 Blossom Hill Road
Los Gatos, CA 95032
(408) 356-2729

2010年7月16日金曜日

自閉症 遺伝子検査の結果

今日は娘の病院に検査結果を戴きに行ってきました。

先日、医師の勧めで遺伝子の検査をしたのです。今まで遺伝子検査をしたことはありませんでしたが、娘の障害に何らかの原因があるのなら、知っておきたかったので結果が出るのは楽しみでした。

先日、「自閉症が複数の遺伝子のコピーミスから起きる可能性があることが、英オックスフォード大などの研究で分かった。という記事が新聞に掲載されていましたので、ちょうど気になっていたところでした。

が、娘の場合、遺伝子には問題ないことが判りました。今後も研究が進んでいくことを期待します。

2010年7月15日木曜日

中学の体験参加

秋から行く中学のクラスに体験参加してきました。

自閉症の子供たちは新しい環境に順応するのは得意ではない場合が多いです。そこで娘の担任の先生はサマースクールの間に、生徒に新しいクラスを見せるために中学に連れて行ってくれます。

朝、中学で先生と待ち合わせをして、クラスの中に入りました。ちょうどプレイグラウンドへ行くところで他の生徒たちと一緒に少しはなれたグラウンドまで歩き、あとは自由行動。初日なので顔合わせというところです。

とりあえず教室に入るのも拒否反応はなかったし、あとは外遊びだったので問題なく終了。30分の滞在でした。一緒に行ったクラスメイトの男の子も大丈夫でした。

そこの中学には前に同じクラスになったことがある生徒も数人いて(子供たち同士は憶えているかわかりませんが)、私としては懐かしかったり、子供たちの成長に驚いたりのスクールビジットでした。来週もまた行きます。

2010年7月12日月曜日

JAL サンフランシスコ⇔羽田便

JALのサンフランシスコ発、成田行きの便が10月31日から羽田行きにになるそうです。今のところ、すぐに日本へ行く予定はありませんが私たち家族にとってはGOOD NEWSです。成田から横浜って結構遠くて、羽田だとかなり時間短縮です。

発着時間も大幅に変更です。サンフランシスコ発が18:00、羽田到着が22:30頃です。
羽田発は夜中の0時、サンフランシスコ着が17:00頃です。

日本に着いてから飛行機の乗換えや新幹線などで遠方へ行かれる方には都合が良くないですね。東京で一泊してから移動でしょうか。

私たちの場合は、夜遅くでもおそらくリムジンかタクシーで問題なさそうですし、家に到着してから無理に起きている必要もなく、お風呂に入ってすぐに眠れます。
帰りも夜遅くのフライトだと、ちょうど眠っていけそうで、時差ぼけ対策にも良さそうです。

他の航空会社は時間帯が違うので利用者としては選択肢が増えます。

次回の帰省はJALにしたい。日本からも是非遊びにいらしくてください。

2010年7月11日日曜日

アート&ワインフェスティバル Los Altos Downtown

お友達に誘われてSan Joseから北西にある近くの市(Los Altos)のダウンタウンで週末開催されていたアート&ワインフェスティバルに行ってきました。

車を駐車する場所を見つけるだけでも一苦労、生バンド演奏などもあり、大変にぎわっていました。

暑かったのと、人が多いのと、音楽とで、娘も友達の1歳になるベィビーもすぐにお疲れの様子。
すぐ近くの静かな公園に避難し、そこでゆっくり過ごしました。

今回はワインを楽しむ余裕はありませんでしたが、運転手つき、大人同士でのお出かけには良いと思います。

2010年7月10日土曜日

お盆祭り San Jose Japan Town

San Jose Japan Townで毎年恒例のお盆祭りがありました。お寺主催で檀家さんたちのボランティアで食べ物を販売したり、カラオケ大会と盆踊りがあります。近くに住んでいながらあまり行かないのですが、今年はお友達に誘われて2人で出かけました(娘と主人は娘が混雑したところには行きたくないので別行動)。

麒麟ビールを飲みながらカラオケや盆踊りを見学しました。カラオケでとても上手に演歌を歌う30代位の男性(日系3世/見た目完全に白人)は日本語は話せないそうです。かなり詳しいなあと思ったら実は私のお友達、そのカラオケ同好会の部員だそうです。

盆踊りなので浴衣を着た人達を沢山見ましたがビーサンや普通のヒールのサンダルを履いていたり、浴衣の着方などもそれぞれ自分流?日本とは様子が違い、なかなか面白い。

そろそろ行こうというので家に向かおうとしたら、「こっちよ」と言われ、近くのBARへ。私、レストランでお酒を飲んだことはあるけれどアメリカに来て10年、BARに入ったのは初めて。皆さんご存知とは思いますが、飲み物のオーダーは取りに来てくれるのではなく、自分でカウンターに行って注文し、その場で現金で支払う方式です。沢山飲む人は結構現金を持ち歩く必要があるということかしら?

お友達は神奈川の葉山出身。私も横浜や藤沢に住んでいたので話は盛り上がります。帰り道、「あなたと出会えて幸せだわ」って言ってくださいました。私のほうこそ。色々と人生勉強させてもらって幸せです。渡米五十数年、現在77歳、とても元気で粋なお姉さんです。これからも末永くよろしくお願いいたします。

2010年7月9日金曜日

サマースクールが始まりました。プラス近況

夏休みに入ってからというもの、ハプニングも多々あり、娘に振り回されながら毎日忙しく過ぎていきました。

食事、ドライブ、食事、プール、おやつ、ドライブ、食事、ドライブ・・・・。食べているか、出歩くのに付き合うか私には2つしか選択肢はないのか?という感じ。老体には堪えます。プールに入るときはサンスクリーンを塗っていますが、娘も私もどんどん黒くなってます。毎年のことで、もうシミだらけです。

7月1日からようやくサマースクールが始まりました。夏の間、先生もエイドもロケーションもクラスメートも普段と同じなので安心です。私も娘が学校に行っている間に家のことなどが出来、助かります。

7月4日の独立記念日が日曜日に重なったため、月曜日が代休でお休みです。ということは2日学校に行って3日お休み。何だかまた休みモードに戻ってしまいそう。スクールバスで、いつも元気な子供たちも朝から爆睡してます(枕まで用意している子もいます)。

休日を利用して主人の中・高校時代の友人がポートランドから遊びに来ました。仕事も含めて、時々この辺には出没しています。ラーメン屋巡りや吉野家に行くのがシリコンバレーでの楽しみだそうです。今回は比較的新しい「俺ん家」とミツワに入っている「山頭火」という2軒へ。理由は新しい店でまだ行ったことがないから。

私は「俺ん家」はすでに2回行っていて、俺ん家ラーメンがお気に入りです。とんこつ醤油ラーメンで関東風なのかな?横浜の吉村屋をこよなく愛する我が家としては好みの味です。ちなみに先日一緒に行った関西出身の友達はスープが濃すぎると言ってました。

外食ばかりではと思い、火曜日の夜はSanta Claraのコリアンスーパーマーケットでカルビの味付け肉などを購入して焼肉にしました。ナムルなども豊富で、バイキングスタイルで量り売りです。美味しくいただきました。

が、娘が夜中にVOMIT!(汚ない話でスミマセン)。
夏にマリネにした肉を買ってきたのは失敗だった?食中毒か?と心配しましたが、他のメンツは何ともなし。
娘は熱も出て、朝まで寝付けませんでしたが、朝から昼まで寝たら元気になり、食べる食べると大騒ぎ(なんて元気な胃袋なんだ)。さすがにポカリのみで夕方まで我慢させました。

娘は私に似て丈夫な胃を持っているようで、13歳を目前にして人生の中でにVOMITしたのは今回を含めて3回のみ。
一度目は生後10ヶ月で熱性痙攣。2回目は18ヶ月でお腹にくるカゼをひいたとき。それ以来です。医者には連れて行かなかったのですが、お腹のカゼでしょう。

学校はに連休明け、一日行ってまた休み・・・。休んでいるほうが多いですね。
今はすっかり元気になりました。あっ、また明日から週末でお休みだぁ。

2010年7月3日土曜日

発達障害の受験生に特例措置 NHKニュース

NHKニュース(2010年7月3日)によると、

「およそ50万人が受験する大学入試センター試験について、大学入試センターは、コミュニケーションが苦手な発達障害の受験生に対して、来年の試験から試験時間の延長や別室での受験などの特例措置をとることを決めました。」

アメリカの大学では、学校に入学してからも障害者が希望した場合、上記のようなサービスが受けられます。

全ての大学に設置されているわけではありませんが、Disabled Students' Programs & Services(障害のある学生のプログラムやサービスを提供する)セクションのある大学もあります。困ったことがあったら相談に乗ってもらえますので是非活用されると良いと思います。