2010年9月15日水曜日

学校のOPEN HOUSEに行って来ました

昨夜、8月末から行き始めた中学のOPEN HOUSE(日本とは違って、夜に父母会のようなクラスの説明会が学年の初めに開かれます)があり、クラスの先生と父兄の方達とお話をするチャンスなので行って来ました。

同じ小学校のクラスから今年4人同じクラスに入ったので知っている顔が半数近く。生徒は全部で10名ですが、去年からの子供もいるので、新顔の父兄がメインで来ていました。

去年まで通っていた小学校のの先生はベテランで、こういう場のまとめ方も慣れたもので、先生がほとんど一方的に話していましたが、今の先生はまだ1.5年目(去年途中から雇われました)です。先生からのお話もそこそこで、父兄から質問、リクエストなどがバンバン出ました。私はまだクラスの見学をしていないので、他の父兄の方からの情報は、かなり参考になることが満載でした。

昨夜、とてもいいなあと思ったのは、やる気のある方が多かったこと。良くないところはどんどん指摘したり、校長先生に掛け合って、より良いクラスにして行きましょうということで話がまとまりました。

子供達は基本的にスクールバスで通うので、なかなか他の父兄の方々と話す機会がありませんが、メルアドと電話番号を交換し、ハロウィンなどイベントも企画しようという話になりました。子供が話をしてくれない分、親の情報交換は重要なので是非活発に活動したいと思います。

(参考)娘は自閉症児専門のクラスに通っています。中学は日本同様3年間ですが、特殊学級は学年では分かれておらず、3年間同じクラスで過ごします。

2 件のコメント:

  1. miyuさんのところは、オープンハウス今週あったのね。
    うちは先月の26日だったの。
    熱心な親御さんが多いクラスで良かったね。
    これから3年間だから、親同士のつながりがあると
    きっと助かることもあるよね。

    返信削除
  2. meteorさん

    父兄が交流を持つ機会があるのはとても良いことだと思うし、学校の様子が少しでも見ることが出きるのでオープンハウスなどは是非参加したいイベントですね。今後の親同士のつながりも大事にしていきたいと思います。

    返信削除