2010年9月30日木曜日

101歳

主人の祖母が101歳で亡くなりました。現役時代は高校で数学の教師をしていました。私が出会った頃(80代後半で)、詩集を出版したり、とても元気で活動的な方でした。

義理の母からメッセージが届きました。

101歳のこの日まで、病気はなく、最期は眠ったまま天国へ旅立ちました。
元気で長生きの秘訣は、健康管理。加工食品は基本的に食べなかったそうです。
もう一つ目立ったことは、何事も深く心配しない。ストレスはためない。きちんと睡眠をとる。回りの事にはかまわず自然まかせ。のんびりした人柄でした。
一人一人個性がありますから、同じような生き方はできませんが、食事のバランスと・睡眠は 私たちもおたがいに努力して 気をくばっていきましょうね!


私の場合、障害児を残して先に逝ってしまうのは、本当に心残りです。一人っ子ということもありますが、親が少しでも長く生きて、娘が一人で過ごす時間を少なくしたいと思ったりします。祖母の生き方を心に留めて元気に過ごしたいです。でも、現実は・・・。心配事は絶えないし、睡眠は取れないし、食事も・・・・。あぁ~全然逆かも。

中学に入ってから学校で色々とあって頭痛が絶えません。長い人生の一部と思って広い心でいかなきゃ。

2 件のコメント:

  1. ご冥福をお祈りいたします。
    80代後半の頃に、詩集を出版されたというのが
    凄いですね。
    お義母様からのメッセージ、その通りだと思いますね。
    ただ、私もmiyuさん同様、なかなか現実は
    思うようにいかないですよね。
    でも、できるだけ元気で長生きできるようにお互いに
    頑張りましょう♪

    返信削除
  2. meteorさん

    歳をとった時に、ボケないでしっかりしていたいと思うんですが、今現在でも結構忘れることが多いので、コツがあったら知りたいものです。

    今週、色々あって胃潰瘍になりそうと騒いでいた私なので、元気で長生きはほど遠いですが、心の持ちようということもあるので、前向きに元気で頑張りたいですね。

    やっぱりストレス解消必要~。

    返信削除