2010年5月18日火曜日

夏カゼ?

娘が金曜の夜からカゼをひいています。最初はクシャミ、鼻水でしたが次に咳に移行。でも熱もないし、食欲もあり、いつも通りの生活してます。

元気なので学校に行きましたが、今日学校で緑の鼻水が出てきたらしいです。EXTREMLYにRunningしていてVery greenでInfectionだとメモに書いてありました。

昔の日本では黄色や緑色の鼻水が出たら風邪は峠を越えて治りかけだと言ったものでした。私もずっとそう思っていましたが、アメリカでは鼻水が透明なうちは問題ないけれど、黄色や緑色になったらウィルスに感染しているからと大騒ぎします。最初は随分大げさだなあと思って聞いていましたが(というのも、前記のような認識だったので)、アメリカの常識のほうが正しいようです。アメリカに来てからは熱が出ても48時間様子をみてから医者に連れてくるようにと指示されるので大抵その頃には熱も下がって病院にいくほどでもないので、あまり医者には行かないのですが、鼻水の色が変わったら医者に行ったほうが良いと言われてます。昔の人の言うことでも間違いはありますよね。

さて、家で状態を観察していますが、咳も出ないし、鼻は多少詰まってはいるものの出てきません。明日、学校へ行っても大丈夫な気もするけど、どうしよう。学校ではEXTREMLYにRunningしていてVery greenでInfectionだったわけだし・・・。娘は鼻を自分でかめないので、エイドさんに世話をかけてしまうんです。それで普段から鼻水が出るときは透明でも早めに休ませるようにしています。

休ませて病院へ連れて行くのが無難かなあ。家でゆっくりするという手も・・・。

4 件のコメント:

  1. 姫ちゃま、大丈夫ですか?
    色の付いた鼻水の方が、問題なのですね。
    そう言われたら、こっちのお医者さんに
    何色ですか?って聞かれますよね。
    そうそう、病院に連れて行くか、とか休ませた方がいいか、
    っていう判断が難しいね。
    本人がしんどそうだったり、熱があるならともかく、
    元気にしているときは、迷うよねぇ。

    返信削除
  2. meteorさん

    昨日は元気すぎて午前3時寝だったので、朝起きるのが大変で休ませようかとも思ったんだけど、熱も鼻水もないし、アーリーディなので行かせました。迎えに行ったら今日も鼻水が沢山出たということでした。休ませたら良かったなぁって思ったんだけど、午後は全然問題なし。学校でだけ鼻水出すみたいなんだけど、どういうことかしら?

    今も普通に元気なんだけど、明日医者に診せるかどうか悩み中。

    返信削除
  3. miyuさん

    お久しぶりです。
    風邪でなくて、何かの花粉症ではないですか?
    日本の話ですが、私も娘も何かに反応しています。
    家では鼻水がでないということは、あるかもしれませんよ。
    とにかくお大事にね。

    返信削除
  4. tomoママさん

    お久しぶりです。コメントありがとう。

    昨日から今朝にかけても家では問題ないですが、また学校で鼻水が出るかもしれないし、一応休ませて医者に連れていくことにしました。tomoママさんの言うようにアレルギーかもしれないし。

    返信削除