今週、月曜から金曜まで主人がカナダ出張で子供と2人で留守番でした。
娘もかなりお姉ちゃんになってくれ、あまり大変な思いをしないで無事お留守番終了しました。(睡眠は相変わらず良くないので、夜中に備えて日中は体力温存を心がけました。)
テキサスに住んでいた頃(2002-2004年)、主人が出張だと親子共々ボロボロでした。というのも、娘はパパっ子で寝るときはパパにそばにいてもらいたいのです。あの頃はパパが何日も家に帰ってこない訳を理解できていなかったのだと思います。夜は泣いて泣いて、疲れ果ててやっと寝て。かと思ったら2-3時間で起きてしまったり。食事の用意などで目を離すと悪さをしたり・・・(怒&ガックリ)。
私は出張と聞くと具合が悪くなりました。私は忘れっぽいので細かいことは忘れてしまうんですが、未だに「出張」には反応します。イヤだなあ・・・何も起こらないように・・・と願います。
去年、出張に行く主人を娘と2人で空港まで見送りました。大きな荷物を持ったパパと空港でバイバイしました。その時、今日パパは帰って来ないと理解できたんだと思います。その晩、大騒ぎしないで寝ました。(でもシクシクと泣いたりして、可哀想なんですけどね。)
それまでは、あまり彼女に説明をしていなかったんですが、わかっていないようでも説明をするようにしています。
先日、主人が出張のときに、私が歯の神経治療の痛みで寝込んだときも、具合が悪いことを説明したら、わがままをしないで寝かせてくれました。(感謝!)
ゆっくりではありますが、娘の成長を感じる今日この頃です。
0 件のコメント:
コメントを投稿