2010年5月3日月曜日

家賃の支払い

日本だったら家賃の支払いって銀行引き落としが普通ですよね。アメリカに来てからは毎月、自分でオフィスにチェック(小切手)を持参しています。それが通常のやり方のようです(一軒家の場合はどうなのかな?)。

家賃は月の初め(1日~3日の間)に払います。それを超えるとLate Feeが翌日は75ドル、2日遅れると100ドルとか、結構痛い出費です。

フロリダでは支払い忘れると4日にオフィスから電話が来て、「家賃忘れてますよ」と教えてくれて、払いに行くことが度々ありましたが、Late Feeを請求されたことは一度もありませんでした。田舎でのんびりとした土地柄だったからでしょうか?

そんなこんなで全く緊張感のない私は、テキサスでも家賃を支払い忘れました。2日で100ドルなり。4日に教えてくれればいいのに、過ぎてから連絡してくるなんて意地悪いなあと思ったものです。それからは気をつけて今まで払い忘れることなくきました。

が・・・・・・・、このところボーッとしている私。色んなことを忘れまくっています。そして、今夜・・・ふと家賃払っていないことに気づきました。一応今は3日、だけどオフィスは閉まっている。とりあえず、チェックを封筒に入れ、オフィスのドアに挟んでおきました。

セーフかな?

2 件のコメント:

  1. こちらでは、久しぶりです!^^
    家賃どうでした?間に合った?
    1日遅れで75ドルは、大きいですね。
    うちは、チェックをオーナー代理の不動産やさんに送ってます。
    今のところ、期限に遅れたことはありませんが、
    やはりLate Feeを取られることになっています。
    こっちは、そういうところはきっちりと請求されそうだから
    気をつけないとね。

    返信削除
  2. meteorさんへ

    ずっと放置していたんですが、また少しづつ書き始めました。よろしく。

    家賃はセーフだったみたいで、その後何も言われていません。チェックも換金されていたし、OKかなって期待してます。

    meteorさん、遅れたことないの~。エライ。忘れないコツありますか?

    返信削除