2009年4月29日水曜日

豚インフルエンザ その後

私達が住むSan Joseでも豚インフルエンザの感染が確認され、その生徒が通っているSan Jose南部にあるBranham High School (以前住んでいた家から歩いてもいける距離)が学校閉鎖になったそうです。

あと、もうひとつ何か情報を聞いたんですが、英語/電話で聞いたのでよく聞き取れませんでした(情けない・・・)。

(追記:San Joseから北に1時間ほどのPittburgという町の小学校も学校閉鎖だそうです。電話で言っていたのはこのことだったかな?)

というのも、週末娘が参加する予定のCampのオフィスから電話がかかってきたのです。

内容は、

1.どこの学校に通っているか?
2.今、学校閉鎖になっている2校とのつながりはないか?(ここで、学校の名前を聞いたのです)。
3.健康状態は?
4.もし、具合が悪かったらキャンプには参加しないように。

というものでした。ほんの2-3日の間に身近な話題になってきました。ちょうど、風邪が流行っているようで、熱が出たとか、咳が出るという話をよく聞きます。自分がメキシコやカリフォルニア南部に出かけて無くても、学校やコミュニティで感染してしまう可能性があります。具合が悪い時は医者にかかるほうが良さそうです。

予防を心がけて乗り切りましょう。

2009年4月27日月曜日

豚インフルエンザ

今日のランチ、行きつけのHARUラーメンに行った。
ちょうどランチの込む時間帯の12:15、待つことは覚悟でしたが、並んでない。すぐに座れて、どうして?と思ってたんですが、きっと豚インフルエンザが原因では?

確かに昨日友人宅で豚肉は控えたほうがいいという話を聞いてきたばかり。とんこつスープにチャーシューだもんね。売上にも影響しそうですね。

メキシコでは1,000人以上の感染(の疑い例を含む)が出ているとか。アメリカでもメキシコに行ってきた人など5州で20人が感染したそうです。カリフォルニアもメキシコとの国境近くで感染者が確認されているほか、サクラメントでも感染の疑いがある子供が報告されているらしい。サクラメントはメキシコからは遠いですが、最近メキシコに行ってきそうです。そのため、3日間学校がお休みになったと朝のニュースでやってました。

昨日、日本に住む母からも連絡があり、手洗いとうがいを忘れないようにと、言われました。了解。

鳥もインフルエンザ、牛は狂牛病、豚もインフルエンザ、お魚は水銀、気にしていたら食べる物がなくなりますね。うちは豚肉よく食べるんだけど、しばらく豚肉の購入は控えようかなあ。

2009年4月26日日曜日

日系祭り in San Jose Japantown

当日のお知らせですが、今日4月26日(日)、San Jose Japan Townで「日系祭り」があるそうです。新聞によると、32回目らしい。歴史があるんですね。

和太鼓のステージやお琴の演奏、日本舞踊、柔道のデモンストレーションなどがあるそうです。
子供のTAPダンスもあって、知り合いのお婆様(89歳)の曾孫さんが出演するそうです。
せっかく教えていただいたけど、その時間帯、外出の予定があるのでTAPダンスは拝見出来ない(残念)。

お年寄り向けにはYu-Ai Kai(友愛会)でヘルス・フェアが開催されます。血圧のチェック、糖尿病、コレステロールの検査、アドバイス、カイロプラクティック、歯医者他、色々なヘルス関係のオーガニゼーションが参加するそうです。私も行きたいくらい。

Yu-Ai Kai's Free Annual Health Fair
Sunday April 26, 9:00-11:00am

Yu-Ai Kai Community Center
588 N 4th st
Sn Jose, CA 95112

食べ物は天ぷら、BBQリブ、照り焼きバーガー、餃子、ぼた餅、焼きそばなど屋台が出るそうです。スパムむすびがアメリカっぽいかな。

お時間のある方は如何ですか?夕方4時までです。

2009年4月23日木曜日

高温注意報

4月だというのに、ここ3-4日間ぐらい、急に気温が高くなり、30度を超える毎日でした。天気予報では高温注意報が出されるほど。こんな調子では、夏が恐ろしいわ。

アパートのプールは検査が終わっていないとかで、まだオープンしていません。そこにプールが見えるのに入れないなんて・・・・娘には何故入っちゃいけないのか理解できないので、プールには近寄れないわ。

そんな中でも近所の子供達は遊び上手。水鉄砲を持って、噴水に入り、おおはしゃぎしていました。私も子供達のお母さんとベンチでおしゃべりしていると水鉄砲で攻撃され、びしょぬれ。でも、あまりの暑さに涼しくなって気持ちよいくらい。

噴水の前の部屋の人がオフスに文句を言ったらしく、あっという間に噴水から出されていました。(噴水の中で遊んではいけないらしい)。

今日からは気温がどんどん下がる予報です。今日は20度前後、明日は15-6度まで下がるみたい。
体がついていけません。体調を壊さないように気をつけましょう。

2009年4月21日火曜日

乗るはずのスクールバスが・・・・

今朝、娘の乗るはずのスクールバスが、前方を左折して行ってしまった・・・・。
えーっ?おいていかれた?待ってくれぇ。

どうして、こんな事態になったかということを少し説明します。

娘は毎日スクールバスで通学しています。
朝、バスを路上で待つのは危ないので、私が1人で外で待ち、バスが見えた次点で主人の携帯に連絡し、子供を外に連れてきてもらうのが長年の日課でした。(一軒家だったらクラクションが鳴ってから外に出ても1分もかからないでしょうから、問題ないことですが、アパートの3階に住んでいるので、部屋から玄関が見えないし、距離があるので到着してから呼んでいては時間がかかりすぎるのです)。

それが、今、担当してくれているドライバーさんが、早朝、遠くから来るバスをバードウォッチングしているかのように見ている私を気の毒に思ったか?他の親御さんにも同じようにしているかは知りませんが、近くまで来たら携帯に電話を入れるので、電話が鳴ったら(受けないで)、外に出てくればいいよ、と言ってくださったので、朝のバス待ちがなくなり有り難い限り。(結構バスって時間通りには来ないので助かります)。

でも、時々、変な時間(昼間とか)にバスドライバーからの電話が鳴ったり、間違い電話しているみたいな形跡がありました。

今朝、到着がいつもより遅いなあ~と思っていたら携帯が鳴り、いつものように部屋を出ようとしたら、家の電話が鳴りましたが、急いでいるので家の電話は取らずに外へ出ました。そしたら、バスがちょうどコーナーを曲がって行ってしまうではないですか?えっ???パニック・・・。どうして?

ダッシュで部屋に戻って留守電を確認すると、さっきの電話は「5分待ったけど出てこないのでバスは発車します」というバス会社のオフィスからの伝言。ますます混乱。何で??

携帯を確認したけど5分前の着信はない。慌ててバス会社に電話すると、「バスはもう出ちゃったので自分で送っていける?」と聞かれる。「NO!!」私はちゃんといつもどおりに、外に出たのに。下手な英語で説明しまくり、バスが戻って来てくれることになった。
遠くまでは行ってなかったので、3分くらいで戻ってくれました。

ドライバーに確認したら、5分前にかけたけど(他の誰にかけたの?)出てこないので、再度携帯を鳴らして(これだけキャッチ)、オフィスに連絡して、その場を離れたらしい。最初の電話、誰かにかかっているのね。トホホ・・・。

次に同じことが起きないようにするには、どうしたらいいかな?毎朝の電話を受けるのがいいかなぁ
。「今から行きますぅ~」って。

2009年4月18日土曜日

娘のいない週末

金曜日の夕方から娘は2泊で週末キャンプに出かけました。

子供がいない時にはお酒が飲める場所へGO!ということで、金曜日子供をキャンプ場に送った後、Los Altosの焼き鳥屋「炭家」(SUMIKA)へお友達と行きました。北カリフォルニアのオーガニック地鶏を備長炭で焼いてくれる贅沢なお店です。砂肝が無かったのが残念でしたが、鳥のネックを初めて頂きました。コシがあって、なかなか美味しかったです。アメリカで美味しい焼き鳥がいただけるとなると、日本へ行く理由がさらに減ります。ご馳走様でした。

SUMIKA
236 Central Plaza
Los Altos, California 94022
Phone:650-917-1822
http://sumikagrill.com/


土曜日の今日、主人は一日留守なので1人で何をしようか?

まず、部屋の掃除をして、ダラダラとテレビを観て・・・。このままでは一日が終わってしまうので、モールへ買い物に出かけました。子供の運動靴、半ズボン、下着など、まとめ買い。子供の服や下着は沢山ないと不安になるので(私だけ?)、いつも色違いで4-5枚購入(ちょっと多すぎの傾向あり)。
一日に2回ぐらいは着替えさせる(特に夏は・・・ね)ので、数が必要なんです。

ディナーは主人が好きなメキシカン料理へ行くことに。
主人が知り合いのメキシコ人から教えてもらった店に行くか、安心のチェーン店にするか検討しましたが、本格的なメキシコ料理は、もしかしたら口に合わない可能性があるのでランチで挑戦するのが妥当ということになり、Chevysへ行きました。この店は、どこの街にも必ずある安心のチェーン店ですが、結構美味しいです。私はMIx Grill / FajitaとFrozen Margaritaを注文。マルガリータはシャーベットみたい。かなり好きです。

Chevys
511 Coleman Ave. (Market Center)
San Jose, CA 95110
408-286-1810
http://www.chevys.com/

2009年4月14日火曜日

San Jose周辺で日本のラーメン

フロリダやテキサスでは食べられなかった日本のラーメンですが、ここシリコンバレーでは何軒も日本のラーメン屋があり、嬉しい限り。我が家の行きつけをご紹介します。

私共家族の行きつけNo.1は「晴ラーメン」。

ここの基本の晴ラーメンはとんこつ醤油味で、懐かしき横浜家系ラーメンの味がします(基本の具も同じ)。BGMもサザンで湘南の写真がかざってあることから見ても、家系ラーメンの本家、吉村家で修行されたのかな?と勝手に想像しています。

吉村家のほうが美味しいけれど(ゴメンなさい)、吉村家は並ばずに食べれることは絶対にない人気店、同じクオリティを求めるほうが贅沢なわけで、
晴ラーメンに煮卵トッピングで充分幸せです。

Ramen HALU
 
375 South Saratoga Ave.
San Jose, CA 95129
次によく行くのが、長崎ちゃんぽんの「リンガーハット」
日本でも家の近くにあったので、結構行っていたチェーン店。注文するのは長崎ちゃんぽんと餃子。今まで他のものを頼んだことがない。長崎ちゃんぽんは野菜も沢山入っているし、スープが美味しい。にんにくが嫌いな主人は、普段餃子は食べませんが、ここの餃子だけは食べます。(にんにく入ってないみたいです)。

Ringer Hut
1072 Saratoga Avenue
San Jose, CA 95129
(408) 554-0877

上記の2店ほどの頻度では行きませんが、用事があってサンマテオに行ったら立ち寄るNIJIYAの入っているモールの中にある「さん太」も美味しい。以前、とんこつを頼んだ時はあまりピンときませんでしたが、しょうゆ味は好みの味です。

Santa Ramen
1944 S El Camino Real
San Mateo, CA 94403

サンマテオのダウンタウンにある「ひまわり」は一度しか行ったことがありませんが、そのときのチョイスが悪かったのか、あまり印象なしです。塩が美味しいと聞いたので次回は塩を頼んでみます。

ひまわり亭
202 E.2nd Ave.
San Mateo, CA 94401
(650) 375-1005


San Joseジャパンタウンにもラーメン屋があるんですが、ここは残念。家から近くなので美味しかったら通うんですが。
オープンしてすぐに行ったので私が食べたのは、しばらく前のこと。でも先日、主人と子供が行ったところ、フーフーしなくても子供がゴクゴク飲めるほどスープがぬるかったとか・・・。とんこつと味噌を注文したけど、どちらもピンとこない味だったそうです。ウーン、もっと味を追求して欲しい。応援してます。

ちなみに家で食べる時は、味の山ちゃん・濃厚シリーズ(2食入り)を食べてます。美味しいですよ。日系スーパーで購入出来ます。(我が家はあっさり系ではなく背脂たっぷり系が好みです)。

アメリカから発信していることを忘れてしまいそうですよね。他の地域の方からしたら、かなり贅沢な話だと思います。

2009年4月13日月曜日

スプリング・ブレイク(春休み)

今更ですが、先週一週間は娘が春休みで家にいました。

2月にも一週間のお休みがあって、その前は年末年始、結構中途半端にお休みがパラパラとあります。一週間のお休みで日本へ行くのは短すぎるし、どこへも行かないと退屈だし、親が休みが取れれば2-3泊くらいで、どこかへ遊びに行きたいところです。

主人の仕事が立て込んでいるため、我が家は遠出なし。天気も悪くて雨模様の毎日でした。
金曜日だけ何とか時間を空けてくれたので、ここから2時間ほどで行けるナパ(カリフォルニア・ワインの産地です)へ日帰りドライブをしました。娘は車に乗っていることが大好き。行き先はどこでも良いみたい(歯医者とかは別です)。往復で4時間のドライブを堪能したようです。

今度の週末は2泊でキャンプです。天気も良いようだし、気温もかなり高くなる予報です。夜、寝冷えしなくて良さそうだけど、昼間は暑すぎるくらいかもね。

2009年4月12日日曜日

イースター


4月12日の日曜日がイースターでした。子供達のイースターのイベントはエッグ・ハンティング。
カラフルなパステル色にペイントしたゆで卵をあちこちに隠して(置いて)、子供達が拾います。

私達の住んでいるアパート主催でもエッグ・ハンティングがあったので、お友達と一緒に参加しました。
すごく沢山卵(プラスチックの卵の中にお菓子が入っているものでした)があって、大抵の子供達は(3-4歳児でも)バスケットに一杯(20個以上)の卵をゲットしていました。

が、娘のバスケットには卵が一個。それも友人が「ここよ。とりなさーい。」と指導してくれたもの。後ろから付いて行くので、先の子供達に卵はゲットされてしまい・・・。まっ、仕方ないよね。と思っていたら、3人の男の子(お友達)が、それぞれ何個かづつ娘のバスケットに卵を入れてくれました。

優しい~。みんな、ありがとう。

2009年4月11日土曜日

誕生日





今日は主人の誕生日でした。

土曜日は主人がいつもフルで家にいないのでお祝いは夜、外で待ち合わせて食事にいくことにしました。アメリカではお誕生日にお食事がフリー(バフェが多いですね)やデザートがフリーなどがあります。
日本の不二家でも昔、誕生日にデザートフリーやってました。写真も撮ってもらったなあ。

私達が行ったのはTODAIという和食系のバフェスタイルのレストランです。
料金は週末のディナーは大人26ドル位。誕生日の本人が1人無料です。子供料金は12歳まで、または5フィート(150cm位?)までです。

娘は11歳ですが背が155cmくらいはあるので、確認も取られることなく大人料金
。9歳の時にも大人料金を請求されたほど大きいのです。でも、そのときはさすがに「9歳なんですけどぉ・・・」って言ったら身長を測らずに(たぶん5フィート近くあったと思う)子供料金にしてくれました。

お寿司や刺身、生牡蠣、ゆで蟹、エビのカクテルなどのほか、中華系の暖かい料理、うどん、味噌汁、サラダ、果物とデザート(ケーキ、アイス、クレープ)などがあります。
デザートコーナーに
ミルクチョコレートとホワイトチョコレートのチョコレート・ファウンテンがありました。苺にミルクチョコが美味しかったです。

味と価格を考えると、家族3人で1人フリーだったら行ってもいいなあってところです。偏食気味の子供も種類が沢山あるので幾つか食べられるものがあるのも魅力です。娘は、うどんとコリアン・BBQの2種類だけ食べてました。

WEBで調べたら大きなチェーン店のようでした。

TODAi Restaurant
10123 N. Wolfe Rd. #2001,
Cupertino, CA 95014
TEL:408-996-3444