2009年3月26日木曜日

アレルギーのシーズンです

気がつくと、一週間以上もブログ更新していませんでした。
というのも、風が強かったからかな?アレルギーが始まってしまい、くしゃみ、鼻水、頭はボーッとするし、なみだ目。昨日はついに寝込んでしまいました。
やらねばいけないことは、山積みですが、全て手つかず、放置状態です。

日本でも花粉症の季節ですよね。日本と違って、こちらではマスクをしている人は見かけないです。
アメリカのみなさんは、薬でバッチリ抑えているんでしょうか?あまりクシャミをしている人も見かけないような気がします。

私がクシャミしながら歩いていると、こちらの習慣で見知らぬ人でも「Bless you (お大事に。お気をつけて。)」と声をかけてくださいます。

気候も良くて、色んな花が咲き、アレルギーがなければ、お散歩するのには絶好の今日この頃。家の前に咲いている日本の桜もちょうど見ごろを迎えています。

季節の変わり目、アレルギーが無くても風邪も流行っているようなので、お気をつけ下さい。

6 件のコメント:

  1. こっちはマスクしている人いないよね。
    花粉症の方はどうしてるのかなぁ。確かにくしゃみも
    連続でしている人にも、会わないし。
    くしゃみするのって、日本じゃどうってことないけど
    こちらでは、結構気にしてしまってます。

    ホント、季節の変わり目で、体調崩しそうだよね。
    miyuさんもお大事にね。

    返信削除
  2. meteorさん

    ありがとうございます。

    meteorさんはアレルギー無いのかな?
    アレルギーないのは、人生かなり得していると思います。私は小学生の時から既に持ってました(が、その頃は風邪だと思って風邪薬飲んでました)。

    返信削除
  3. 私も、日本に住んでいた時は、ものすごいアレルギー体質で、花粉の時期は、本当に悲しい思いをしてたよ〜。
    けど、こっちの花粉には反応しなくなったのか?今日みたいに風の強い日じゃなければ、クシャミも出なくなったかな?

    乾燥ナツメを毎日20粒ずつ食べて、一年以上頑張ると、体に免疫がついて、花粉に反応しなくなるって。
    私も、アメリカに旅立つ直前まで実行してたから、その効果もあるのかも??

    とにかく、お大事にしてください。。

    返信削除
  4. ゆたママさん

    乾燥ナツメですか。初めて聞きました。試してみる価値ありそうですね。情報ありがとう。

    私もアメリカではアレルギーの症状出てなかったんだけど、去年から始まりました。

    返信削除
  5. はじめてコメントします。tomoです。

    私も花粉症で長い間悩まされていますが、年々反応する花粉が増えるのか、辛い時期が延びている気がします。
    東京ではマスクしている人がたくさんいるので、気になりませんが、京都に旅行で行ったところ、マスクをしている人がほとんどいなかった!京都に花粉はないとは思えないので、???。
    日本でも所変われば、と思ったしだいです。

    miyuさんもお大事に。

    返信削除
  6. tomoさん

    コメントありがとうございます。

    日本にいた頃に血液検査で何にアレルギー反応してしるのか調べたことがありましたが、もう10年以上前なので、今調べたら新しいものがあるような気がします。

    京都ではマスクしている人が少なかったんですか。面白いですね。

    市販の薬を飲むとフラフラで日常生活が出来ないほどです。やっぱりアメリカの薬は強いのかな?

    早く花粉の時期が終わるといいですね。
    tomoさんもお大事に。

    返信削除