2009年3月14日土曜日

住宅事情(かなり個人的な愚痴です)

つい2日前、お友達とお茶しているとき、自閉症を持つ私達は(小さい子供だったら健常児でも共通だと思う)、子供が走り回ったり、ジャンプしたりと集合住宅では気を使うよね~と。

でも、我が家は今まで下の住人がおおらかのようで一度もクレームをつけられたことがないので、
下の階の住人が引越さないといいなあ~と言ったばかり。

なのに、同日、家に戻ると下の階のカーペット交換している最中だった。引越してしまったよぉ。
わりと神経質なことろもある(あるんですよ。そうは見えないかもしれないけど)私はショック。

そこで、オフィスの人に新しい住人に事前に自閉症の子供が上に住んでいて時々癇癪を起こすことを伝えてくれないかとお願いしたら、そんなこと伝えたら誰も入らないと言われました(営業妨害)。確かにおっしゃる通りだ。

翌日マネージャー(オフィスの責任者)から連絡があって、住人の個人情報は他の住人に教えてはいけない法律があると連絡があった。先の方が本音だろうけど、後の方がもっと説得力がある。さらに納得。

隣人からは結構上の音は響くと聞いているけど(うちは3階で最上階なので上がいないのでわからない)、今までの我が家の下の階の住人は若い人たちだったし、気にしないタイプだったんだろう。音にセンシティブな人はうるさいと思うだろうし・・・・。と悩む私。

まだ誰にも文句言われたわけじゃないし、あまり心配しなくても・・・という皆の意見(主人も含む)。確かに先回りしすぎか・・・。

気になるなら、一階が空いたら教えるよとマネージャーから提案された。一階は店舗(レンタルビデオ、医者、和食屋、花屋など)も入っているし、1ベッドやスタジオタイプの部屋が多くて2ベッドは少ないらしいけど保険として頼もうかと思ってます。

一軒家に住めば解決かというと、そうもいきません。娘の場合、チャンスがあればフラフラと外に出て行くので住まいの条件は、ゲートがあってセキュリティがしっかりしていること(簡単に敷地の外に出られない)ことが外せない。となるとアパートのほうが良いのです。それとプールがあることも必須(水が大好きで1年の半分くらいはプールに入ります)。

ここの住人で手狭になるとアパート内で引越ししている友人が何組かいます。最初は何で他のアパートに移らないんだろう?と不思議に思ったけど、便利もいいし、ご近所に知り合いも増えて私も結構気にいっています。

1階だったら、私の精神衛生上かなり楽になるので、1階に空きが出たら、引越しは面倒だけど中で移るのは良いアイディアかと思います。

4 件のコメント:

  1. いい人が下に住んでいるから、大丈夫って話してたところなのにね。
    引っ越されてしまったのか。
    ひとつでも、ストレスになることは減らさないと
    神経が持たないから、1階に変わるのも手段だよね。
    いい人、気にしない人が下に来られることを祈ってる。

    返信削除
  2. meteorさん

    響くことは間違いなさそうなんだけど、今までクレームなくて幸運でした。

    2階に住む2人の男の子がいるお友達も以前下の人に「うるさかったら連絡ください」と電話番号教えたらしょっちゅう電話がかかってきてたらしい。今は別の人が住んでいて何も言われないということだから、やはり住む人によるということになるね。

    返信削除
  3. miyuさんの気持ち、すっごく良く分かります。
    我が家も、下の住人から一度クレームが来たけど、事情を話したら、理解のある人なので、その後は何も言って来なかった。けど、お隣さんがこれ見よがしに仕返ししてくるのよね。事情を話しても理解してもらえないんだ、、と、悲しくなってしまったわ。

    私も最上階に住んでいるので、どれくらい響くのか分からないけど、こう見えても、私も常に気を遣うタイプなので、引っ越しした先では、同じような思いをしたくないと願ってるところです。

    せっかく気に入ってる所に住んでいるのだから、下の人(理解のある人ならいいけど)が入ってくる前に、一階の部屋が空いて引っ越しできるといいね。

    返信削除
  4. ゆたママさん

    今のアパート、バブル期に造られたのが原因(?)って友達が言ってたけど、今まで住んだアパートに比べると造りは頑丈って気がしないし、ゴージャスでもない・・・が、Comfortable(これが、しっくりする)なんだよね。

    空きもあまり出ないようなので、1階への引越しはお願いしてもいつになることやら・・・ではあります。

    まあ賃貸なので難しければ他に引越しすればいいので、軽く構えるようにします。

    返信削除