2008年3月3日月曜日

カゼイン、グルテンフリーダイエット

私が知っているカゼイン(乳製品)、グルテン(小麦製品)フリーダイエットについての情報を簡単に書きます。

アメリカでは自閉症に効果があるということで多くの方が実践されているダイエットです。まず始める前にカゼイン、グルテンにアレルギーがあるかどうか病院で検査します。カゼインやグルテンを体内で分解できない場合、摂取しないほうがいいということで、問題なければやる必要はないそうです。アメリカでは専門医がいるので指導を受けながらダイエットをやっています。排除するなら100%しなくてはならないので、相当大変です(何が入っているか不明な外食は出来ません)。

自閉の子供が一人一人違うように、その効果もそれぞれのようです。目に見えて効果がある場合もあれば、少し睡眠が良くなったかしら?ぐらいの場合もあるようです。日本でこのことについて詳しい専門医がどれぐらいいらっしゃるか存じませんが、もし始めるならよくお調べになってから始められると良いと思います。食べることは大事なことなので中途半端になるようならやらないほうがいいですよね。

ちなみに我が家の失敗談です。4年ほど前、人からの噂を聞いてとりあえずカゼイン、グルテンフリーダイエット始めてしまい、あとから医者に行き検査をお願いしたところ、しばらく摂取していないと反応が出にくいと言われてしまい・・。また乳製品はともかく小麦製品を完全に排除するのは本当に難しく(醤油にも小麦は入ってます)、子供の偏食、学校での徹底が難しいこともあって数ヶ月で挫折しました。小麦のほうは完全に排除してから効果が出るまで結構かかるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿