2010年4月5日月曜日

TOEIC

日本滞在中は、家族の世話や自分の病気などで、旅行に行くとか、友達に会うとか一切なく、たまに行く三崎(横須賀の漁港でまぐろが有名)の魚屋でランチをすることぐらいが楽しみの日々。そんな中、やったといえば、TOEIC受験です。

アメリカに住んで10年、今でも英語力の低さが度々生活に支障をきたしています。会話の場合、自信がないので知らない人との会話はオドオドしちゃうし・・・。

前々から自分の英語の程度を知りたいなあと思っていました。そこでTOFELでも受けてみたいと主人に相談したところ、TOFELは受験時間も長いし(腰が悪いので長時間座るのは大変)、問題内容も勉強しないで受けるのは難しいということでした。
日常生活やビジネスに関連した問題が出るTOEICのほうがいいんじゃないかと勧められ、受けてみることに。

目的はレベルチェックなので、特に勉強はしないで受験しました。最後の文章を読む時間がなく、数問出来ずに終了。スピードが足りなかったと反省。ヒアリングはだいたいOKだったと思うけど、やはり苦手な文法や読解に問題がありそう。

結果は755点/990点。思っていたより点数良かったぁ。会話がなかったからかな。聞くのは出来るけど話すとなると言葉が出ないことも多いので。現地で生活しているのだから、もっと積極的に話すようにすれば会話力も上がるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿