2010年4月17日土曜日

ポートランド(オレゴン州)

娘の春休みを利用して、ポートランド(オレゴン州)に行ってきました。

ポートランドには主人の中高時代の友達が住んでいて、かれこれ14-15年ほど前に一度彼を訪ねて以来2度目の訪問です。車で11時間、ひたすら北へ向かいます。途中、牧場が沢山ありました。普段見かけるのは馬や牛ですが、オレゴンではアルパカや羊もいました。アルパカ可愛い~。

ポートランドと言えば、港で栄えた街です。魚介が気になります。行きがけにポートランドから1時間ほどの街、リンカーン・シティに一泊しました。そこで付近を散策しながら、ドライブ中、スモークサーモン専門店(魚屋って感じの店、食べるところはありません)を発見。地元の人が買いに来ていそうな店だなと目を付けて、ホテルに荷物を置いてから、行ってみました。残念なことにすでに閉店。夕方5時までしか開いていない。

サーモンリバーという河があるくらいだもの、サーモン食べなきゃ!!。ということで翌朝出直しました。無事、スモークサーモンを購入。でも現物を見てちょっとビックリ。普段食べるスモークサーモンは既に薄くスライスされたものですが、ここでは鮭のぶつ切りです。パーツごとに売られていて、しっとり・ドライ・ミディアムがあります。私はミディアム、主人はしっとり(脂っこい場所)を選びました。今まで食べてきたスモークサーモンとは違う食べ物のようでしたが、とても美味しかったです。

その後、友人と合流してからも魚を沢山いただきました。

翌日、主人が現地で仕事があったため、友人が仕事を休んで私と娘と過ごしてくれました。その時に連れて行ってもらったのが「マルトノマ滝」。娘は水しぶきがかかるのが嬉しくて喜んでいました。

http://www.multnomahfalls.org/

オレゴン州は消費税がないので、お買い物には最適(ちなみに我がSan Jose近辺は9.25%の消費税です)。デパートでお化粧品でも買おうと、ダウンタウンへ。路面電車が無料です。3駅ほど乗り、目的地で降りましたが、なぜか娘が急にコケた。膝をおさえて顔をしかめて泣き出しました。買い物どころではなくなり、慌てて車へ引き返しました。結局化粧品を買う時間はその後もありませんでしたが、アウトレットモールでは洋服など購入し、プライス・タグの金額と支払額が同じって素晴らしい~と喜んで買い物を楽しみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿