2010年10月28日木曜日

フィールド・トリップ 消防署

今日は子供のクラスはフィールド・トリップで消防署に行きました。車で行けば15分足らずの距離ですが、バスと電車を利用して1時間以上かけて到着したようです。

娘はしばらく前に膝を痛め、朝一番で整形外科の診察が入っており、現地集合。子供を降ろしたらすぐに帰る予定でしたが、先生にBig Favorがあると言われ、急ぎの予定もなかったので消防署を一緒に見学しました。個人ではなかなか見学する機会もないので良い体験になりました。

何がBig Favorかと言うと、一人の生徒がバスや電車に乗るのを嫌がって大変だったそうで、見学のあと車で学校まで連れて行って欲しいとのこと。もちろん付き添いの人も同乗しました。

自閉症の子供は色々とこだわりがあったり、音に敏感だったり、風に当たるのが好きな子もいれば絶対イヤという子もいるので、私も気持ち慎重に。音楽は止めて、窓は自分のところだけ開けました。

初めて乗る車で大丈夫かな?と様子をみていたら、結構楽しそう(良かった)。色々話をしています。
そして、「I want music.」と言うので、ラジオをつけました。(CDは日本のJ-popなので・・・)。オールディーズの音楽チャンネルにしているので知っている曲かどうかはわかりませんが、エイドさんと一緒に楽しくリズムに乗っているうちに無事到着。いやいや良かったぁ。

明日は学校でHalloweenのコスチューム・パーティだそうです。放課後、Trick or Treat用のキャンディ(お菓子)を買いに行ってきました。イベント続きです。

ハロウィーンが終わるともう11月。11月はサンクスギビング・ホリディで、少しお休みがあります(日本のお盆のように帰省する人も多い時期です)。そしてバタバタと12月。12月の後半は丸々学校がお休みなのであっという間に今年も終わりそうです。早い。

0 件のコメント:

コメントを投稿