2008年8月20日水曜日

ヘアカット

娘は髪の毛を触られるのが大嫌いです。おそらくセンソリー(感覚)の問題で、痛いとか何か嫌な感じがするようです。

髪をシャンプーするのも、とかすのも、切るのも、毎回大変な騒ぎです。

そんなこんなで、ヘアカットは生まれてこのかた私がやってきましたが、自閉症児の髪を切っている日本人の美容師さんがいることを知り、家からちょっと遠いのですが5週間に一度サンフランシスコの近くまで通っています。

今まで父親がずっと手を握って(おさえて)カットしてもらっていましたが、美容師さんが、「そろそろ1:1でやりましょう」とおっしゃって、親は手出しせずにやってみました。イスに座ることさえも拒否していたのでカットは無理だなって感じでしたが、気にいったイスに座ってほんの少しだけハサミを入れられました。

大人しくカットしてもらえるまで道のり長そう。

もう一つ、新しく始めることにしたのが、シャンプー。今までは毎回泣かせて親がゴシゴシ洗っていましたが、自分で洗うことを教えることにしました。第一回目、嫌そうでしたが一応自分でシャワーを頭にかけていました。

少しづつでも自分のことは自分で出来るようにしていかないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿