2011年11月21日月曜日

Flu shot (インフルエンザ予防接種)

今日、インフルエンザの予防接種受けてきました。
病院で受けるつもりだったのですが、なかなか時間が取れずにいたところ、処方箋の薬を取りに行った薬局で「インフルエンザの予防接種やってます」の文字。その場で用紙に記入して受けました。

アメリカは処方箋を扱う薬局がスーパーマーケットの中にあることが多いんです。今日行ったのもスーパーでした。インフルエンザの予防接種を受けたら食料品のお買い物の10%割引券がもらえるキャンペーン?をやっていてクーポン戴きました。

2011年11月13日日曜日

November

11月に入って一気に年末ムードが漂ってきました。今月はサンクスギビング・ホリデー(学校は4連休)があります。それが終わったらクリスマス会、忘年会なんて言っているうちに冬休みです。

今週末もVeteran's Dayのお休みがあり、3連休でした。主人が出張で留守だったのでお休みでも遠出はなし。

ここのところ、天気もあまり良くなくて寒々しい日が続いています。サマータイムも終了し、日が暮れるのが早くなりました。同時に朝は暗いうちに起きる辛さから開放されました。

Veteran's Day当日、天気が良ければ公園に散歩にでもと思っていましたが、あいにくの雨模様。午前中はダラダラと過ごしていましたが、午後はモールに出掛けました。が・・・・考えることは皆一緒か??パーキングを見つけるのも一苦労。室内は超混んでいて、サンクス・ギビングやクリスマスを連想させるほどでした。

もうギフト買い始めている人もいるのかな?娘は人ごみが苦手なので早く外に出たい様子だったので、あっという間に退散しました。

主人が留守のときに限ってPCが動かなくなったり、不都合なことが起きるような気がするですが、主人が家に居るときだと自分に降りかかってこないので忘れてしまうだけなのかもしれません。

今回は家の電話が不通になりました。こんなこと、滅多に起きないと思うんですが・・・。水曜日の午前中、友人に電話をかけたら、掛かるけど何だか雑音がするので携帯から掛けなおしました。その後、電話の不調のことはすっかり忘れていたんですが、午後、知り合いから携帯に電話があって、家の電話に繋がらないと言われました。確認したところ発信音もない。電話会社に問い合わせたところ、アパートのオフィスに連絡して外のボックスを確認してもらって、それでも原因不明な場合、電話会社の人が修理に来るということでした。メールでオフィスに修理の依頼をしたのですが、金曜日になっても何の音沙汰もないので、直接尋ねたところ、メールに気づいてなかった??のか、その後、すぐに対応してくましたが、結局電話会社を呼ばないと解決しなかったようで、電話が使えるようになったのは日曜の午後でした。とは言え、アパート暮らしの場合、管理のほうで大抵のことは処理してくれるので助かります。ちなみに電球が1個切れても(作り付けのものに限りますが)、依頼してから48時間以内には取り替えてくれることになっています。

今週も忙しい一週間ですが、洗車したいなぁ。夏から洗っていない私の愛車は相当汚くて、お恥ずかしい限り。サンクス・ギビング前には何とか洗車済ませたいと思います。