2011年5月9日月曜日

Happy Mother’s Day

5月の第2日曜日は母の日でしたね。皆さんどう過ごされましたか?

アメリカでは、その日は「お母さん、今日一日はゆっくりしていて」という意味なんでしょう。子供が朝ごはんを作って、お母さんのベットに運び、そこでお母さんは朝食を食べるのが風習らしいです。あるお母さんは娘さんがオムレツを作ってくれ、あるお母さんは息子さんがシリアルをベットに持ってきてくれたと話していました。うちは、いつものように私が一番に起きたし、食事も用意したなぁ。

母の日の起源はいくつかの説があるようですが、アメリカでは、1905年5月9日、アンナ・ジャービスという人のお母様が他界され、亡き母を追悼したいという想いから、1908年5月10日、フィラデルフィアの教会で白いカーネーションを配ったことが母の日の起源だと言われています。この風習がアメリカのほとんどの州に広まり、1914年、アメリカ大統領、ウィルソンが5月の第二日曜日を 母の日と制定したそうです。

花より団子な私には娘と主人が2人でケーキを買ってきてくれました。



前の週、主人が出張で留守にしていて何かとバタバタしている中、携帯電話を失くしてしまったり、主人を迎えに行ったサンフランシスコの空港では1時間以上待たされたりと、ちょっとイライラ度がアップしていましたが、サプライズのケーキでニコニコになりました(単純デス)。

日本に住む母には心配かけてばかりで全然親孝行してません。当日は電話で話をしただけですが、喜んでくれました。