2010年4月26日月曜日

IEP

今日は娘のIEP(Individual Educational Plan)会議でした。

基本的に年に一度、この一年の進歩状況とこれからの一年の目標を決める会議です。ディストリクト(学校区)の担当者が出席することになっていますが(生徒のことは知らないのですがお金を出すところなので参加します)「Faxを受け取っていなかった」「忙しくて誰も参加できない」ということで不参加。

参加したのは先生やセラピストなど娘と直接かかわる人達だけだったので、スムーズに話は進みましたが、最終的な合意にはディストリクトの参加が必要で、もう一度今年度中にIEPをやるということで終わりました。

2010年4月20日火曜日

歯の神経治療

オレゴン旅行中、ガムを噛んでいたら、歯の詰め物が取れてしまいました。早いうちに歯医者に連絡と思い、オレゴンから電話し、翌週月曜日に予約がとれました。痛みもなく、レントゲンでもたいしたことなさそうということだったのですが、治療し始めたら神経までいっていることが発覚。

神経治療医に行くことになりました(アメリカでは神経治療の歯科医は普通の歯科医と別です)。神経に触ったので痛くなるから早めに行ってねと先生から言われ、翌日の予約が取れましたが、麻酔が切れた頃には激痛です。

熱は出るし、起きていられません。悪いことに痛み止め(アスピリンやイブプロフェン)にアレルギーがあるので、痛くても基本的には薬は飲みません。

こんな時に旦那が出張なんて・・・・。

でも、娘が普段と違う私に気づいてか?、私の訴えが通じたのか?(痛い、痛い、ここが痛いと娘に言ったので)わがまましないで、私を寝かせてくれました。ありがとう。

実は日本で歯の痛みを感じて歯医者に行ったのですがレントゲンをとって「何でもない」と言われたんです。・・・・・・が、うちの先生がおっしゃるには、今回の歯の神経のせいで痛かったんだろうということでした。レントゲンをとっても、わからないこともあるんですね。

ちなみに神経治療医への支払い(2回のクリニック訪問)は1,200ドル弱(11万円位かな)。クラウンは通常の歯科医で入れるため別会計です(まだ請求されてないので金額不明)。恐るべき高さ。

日本で外科の手術を受けて5日入院した支払額とあまり変わりないぞ・・・・。

2010年4月17日土曜日

ポートランド(オレゴン州)

娘の春休みを利用して、ポートランド(オレゴン州)に行ってきました。

ポートランドには主人の中高時代の友達が住んでいて、かれこれ14-15年ほど前に一度彼を訪ねて以来2度目の訪問です。車で11時間、ひたすら北へ向かいます。途中、牧場が沢山ありました。普段見かけるのは馬や牛ですが、オレゴンではアルパカや羊もいました。アルパカ可愛い~。

ポートランドと言えば、港で栄えた街です。魚介が気になります。行きがけにポートランドから1時間ほどの街、リンカーン・シティに一泊しました。そこで付近を散策しながら、ドライブ中、スモークサーモン専門店(魚屋って感じの店、食べるところはありません)を発見。地元の人が買いに来ていそうな店だなと目を付けて、ホテルに荷物を置いてから、行ってみました。残念なことにすでに閉店。夕方5時までしか開いていない。

サーモンリバーという河があるくらいだもの、サーモン食べなきゃ!!。ということで翌朝出直しました。無事、スモークサーモンを購入。でも現物を見てちょっとビックリ。普段食べるスモークサーモンは既に薄くスライスされたものですが、ここでは鮭のぶつ切りです。パーツごとに売られていて、しっとり・ドライ・ミディアムがあります。私はミディアム、主人はしっとり(脂っこい場所)を選びました。今まで食べてきたスモークサーモンとは違う食べ物のようでしたが、とても美味しかったです。

その後、友人と合流してからも魚を沢山いただきました。

翌日、主人が現地で仕事があったため、友人が仕事を休んで私と娘と過ごしてくれました。その時に連れて行ってもらったのが「マルトノマ滝」。娘は水しぶきがかかるのが嬉しくて喜んでいました。

http://www.multnomahfalls.org/

オレゴン州は消費税がないので、お買い物には最適(ちなみに我がSan Jose近辺は9.25%の消費税です)。デパートでお化粧品でも買おうと、ダウンタウンへ。路面電車が無料です。3駅ほど乗り、目的地で降りましたが、なぜか娘が急にコケた。膝をおさえて顔をしかめて泣き出しました。買い物どころではなくなり、慌てて車へ引き返しました。結局化粧品を買う時間はその後もありませんでしたが、アウトレットモールでは洋服など購入し、プライス・タグの金額と支払額が同じって素晴らしい~と喜んで買い物を楽しみました。

2010年4月10日土曜日

ハーゲンダッツ (Ha"agen-Dazs) のクリスピーサンド


日本ではスーパーで購入出来た「ハーゲンダッツのクリスピーサンド(練乳いちご)」、アメリカのスーパーで探しているんだけど、まだ見たことない。日本限定なのかな?サクサクで、すごく美味しくて、はまりました。
アメリカでもあるといいのに~。

ハーゲンダッツのアイスクリームが最初に日本上陸して初めて食べたのが青山(確か青山が最初の店舗だったんだよね)。その頃はバニラとストロベリーとチョコぐらいしかフレーバーもなかったように記憶してます。私が食べたのはストロベリーでした。練乳のような濃厚な味で感激したっけ。二十数年経って、また感動したアイスでした。

また食べたいなぁ。

2010年4月9日金曜日

やる気が起きません

何だかやる気が起きません。

季節の変わり目だからでしょうか?

周りのお友達も無気力だと言っていたし・・・・。更年期かな?アレルギー性鼻炎も今年は結構長く続いてます。子供の睡眠も良くないし。

日本も東京辺りで4月に入って雪が降ったり、気温が上がったり下がったりしているようですね。こちらも雨季は冬で、今頃はいつも晴ればかりですが、今年は暖かいと思ったらつめたい雨が降ったり、気候が不順です。

今月は子供のIEP(年に一度の学校での個別会議)もあるし、やらなくてはいけないことは山積みなのに、なかなか手が付けられずにいます。

2010年4月5日月曜日

TOEIC

日本滞在中は、家族の世話や自分の病気などで、旅行に行くとか、友達に会うとか一切なく、たまに行く三崎(横須賀の漁港でまぐろが有名)の魚屋でランチをすることぐらいが楽しみの日々。そんな中、やったといえば、TOEIC受験です。

アメリカに住んで10年、今でも英語力の低さが度々生活に支障をきたしています。会話の場合、自信がないので知らない人との会話はオドオドしちゃうし・・・。

前々から自分の英語の程度を知りたいなあと思っていました。そこでTOFELでも受けてみたいと主人に相談したところ、TOFELは受験時間も長いし(腰が悪いので長時間座るのは大変)、問題内容も勉強しないで受けるのは難しいということでした。
日常生活やビジネスに関連した問題が出るTOEICのほうがいいんじゃないかと勧められ、受けてみることに。

目的はレベルチェックなので、特に勉強はしないで受験しました。最後の文章を読む時間がなく、数問出来ずに終了。スピードが足りなかったと反省。ヒアリングはだいたいOKだったと思うけど、やはり苦手な文法や読解に問題がありそう。

結果は755点/990点。思っていたより点数良かったぁ。会話がなかったからかな。聞くのは出来るけど話すとなると言葉が出ないことも多いので。現地で生活しているのだから、もっと積極的に話すようにすれば会話力も上がるかな。

2010年4月3日土曜日

首もすわっていなかった赤ちゃんが・・・

去年はいろんな事が起こった一年で、バタバタと年が明け、気がつけば、もう4月。最後にブログを更新したのが6月で、そこに書いた赤ちゃんがもう一歳を迎え、久しぶりにあったその子は、つかまり立ちをはじめていました。

家族のことで日本に一時帰国しましたが、忙しく過ごし、全く友達に連絡することもなく戻ってきました。残念。
日本の食事を堪能できたこと、日本の家族と過ごせたことが良かったこと・・・ですね。
日本での出来事は、徐々にアップしたいと思います。