2008年7月31日木曜日

気温が5度も上昇?!

ガソリン価格の高騰で日本では車離れが始まっているとニュースで見たけど、ここアメリカではなかなか難しい。私の住む地域では一応電車もバスもあるけれど、日本(東京近郊しかわからないけど)に比べたら便利じゃない。それと長年に渡る車生活で車がないなんて考えられない状態。

我が家は最近、旦那が趣味の車を購入し、現在3台の車を所有。(時代の流れに反している~。旦那曰く、2シーターで小さいからガソリン代は安くなるのだとか?!)日本と違って、そんなに維持費にお金がかかるわけではないので、良しということにしているが・・・。ガソリン消費を控えるためにはハイブリッドなどの車への買い替えぐらいかなあ。

情報誌の記事で読んだところによると、ガソリン節約のためには、急ブレーキ、急発進はしない。高速でも速度は控えめに。窓は開けない、エアコンもかけない・・・等など。先の2つは気をつけようと思うが、最後の一つはいつも逆をやっている(ガーン)。子供が風が好きなので窓をあけて、でも暑いのでエアコンをガンガンにかけているのです。今後は風を感じるのはダディとの夜のドライブだけにして昼間は窓を閉めて走らせてもらいたいなあ。

ガソリンが高いのは本当に困るけど、代替エネルギーの研究も急ピッチで進んでいるようだし、みんながエネルギー節約を考える良い機会であるとも思う。温暖化でここカリフォルニアも80年前に比べると5度も温度が高くなっているそうです(暑いよ)。このまま地球がヤバくなっていかないように私達が出来ることは小さなことでもしないといけないよね。

2008年7月28日月曜日

アメリカ西海岸でサンノゼが一番高いのは?

アメリカの西海岸でアパートの家賃の平均が一番高いのはサンノゼだという記事を見ました。2位がロサンジェルスで3位がサンフランシスコだそうです。

いやぁ、本当に賃貸暮らしの我が家も大変なんですよぉ。と言っても買う資金もないし。

4年前に来た時よりも相場が上がってます。サブプラムの問題で家を手放した方たちが賃貸に戻ってきて借りる需要が増えているのも家賃が上がる要因のようです。(でも、この地域だけじゃないよね。)
家を探していた時、この部屋のこの価格は今週まで。来週はもっと上がるよと言われ、実際次の週、100ドルも上がってました。ぼったくりだぁ。もちろん、このアパートは選びませんでした。毎月100ドル損している気がしちゃうもんね。

ガソリンも食料品も何でもかんでも高くなってイヤになっちゃいますね。アメリカでは旅行に行く人が減って映画館が収益を伸ばしているそうです。近場で涼しいところで遊ぶ・・・ですね。我が家もアパートのプール(有難い存在)とショッピングセンターでもっぱら遊んでます。