2010年11月17日水曜日

アメリカ宛の航空郵便の一部引き受け停止(日本郵便)

イエメンからの航空便(インクカートリッジ)に爆発物が仕掛けられていたことを受け、アメリカの運輸保安庁が全ての貨物に対しX線検査の実施を義務付けました。これに対応できない日本郵便が貨物の引受けを一時的に停止することになったそうです。対象は16オンス以上のもの。日本からちょこちょこと身の回りのものや書籍などを送ってもらっているので、今後の動向を確認していかなくては。

http://www.post.japanpost.jp/int/information/2010/1112.html 

Fedexは通常通りだそうです。(高いので至急出なければ使いませんが)。

2 件のコメント:

  1. そのニュース知りませんでした。
    日本から送られてきた荷物が、止まっちゃうのね。
    うちはあんまり来ることがないから、問題ないけど
    送ってもらってる人は困るよね。
    遅くなっても荷物は手元には届くのかしら。

    返信削除
  2. meteorさん

    その後、私も情報のアップデートしてないんですが、とりあえず先日の時点では引き受け自体しないということでした。でも日本郵便以外の会社はそれぞれ対応が違うものの、引き受け停止ではないようなので仕事などで必要な場合は別の会社を利用すればOKのようです。

    ギフトシーズンで普段より荷物の多い時なので影響あるでしょうね。

    うちは書籍などをネットで買って実家に送ったりすることがあるけど、至急ではないのでしばらく置いておいてもらうことになりそうです。

    返信削除