2008年5月31日土曜日

The Cure Autism Now walk


6月7日(土)、"The Cure Autism Now walk" というイベントに子供と参加します。Autism(自閉症)を認識・理解してもらうことと、リサーチのための資金を集めるために皆で歩きます。この活動はアメリカだけでなくカナダやイギリスでも行われているそうです。

ベイエリアにお住まいの方で一緒に歩こう!!という方、是非ご参加ください。参加者にはお揃いのTシャツが配られます。寄付をしてくださる方も大歓迎です。(ご連絡いただければ寄付の仕方をお知らせいたします)。

Alameda Fairgroundsにて5キロ、10:30から歩きます。

2008年5月14日水曜日

ソフトボール大会


日曜日、ソフトボール大会をやりました。

皆で集まってソフトボールなどをやるのが大好きな我が家の主人Macとお友達のHiroさんの企画で話が進み、開催しました。高校生を中心とした子供チームと保護者中心の大人チームでの戦いは経験の勝利(?)か、大人チームが勝ち、面目を保ちました。

朝から良い汗を流し、午後はBBQとプールで、めいいっぱい楽しみました。

2008年5月2日金曜日

トレジャー?

今日、Autism PTAの定例会があった。

話は半分ぐらいしかわからないけど、毎回かかさずに行っている。今日はトランジションの話でプリスクール、K-2th、 3-5th、Middle school、High schoolのカウンティ(郡: 日本で言ったら東京都とか)の先生がトランジションについて話をしてくれた。

去年も同じ企画があったので、まあ理解できたほうかな。

講演のあと、来年度のカウンティPTAのボードメンバー(役員)を決めるということで、自薦、他薦を募った。大抵のポジションは決まったが一つだけ空席だった。そしたら、スピーカーできていた娘の先生が私を推薦したのだ。えっ?勝手に人の名前出すなよって、マジギレ。だいたい普通、推薦するのは先に本人に承諾を得ているんだよ!××

そのポジションはトレジャー(宝?)。って何するんだろう?知らないよ。

受けますか?って聞かれたけど、断っていいものか?でも役員は出来ないでしょ・・・。困惑の中、副会長が手伝ってくれるということで、何となく話が終わってしまい、断り損ねた。絶対無理なのに。(優柔不断の悪いところが全面に出てしまった。ヤバい)

あとから会計だということ、トレジャーじゃなくて、トレジャラーだということを学んだ。

もう、いいかげんにしてくれ。

PTAはノンプロフィットのオーガニゼーションだが大きなお金が動く。会計士に会ったり、IRSへ書類を出したりもするらしい。母国語でも私には難しそう。何とかお断りさせていただかなくては・・・・。

他の係りにさせてもらえるように会長にお願いしよう。トホホ・・・。